イベント

カレンダー
アーカイブ
2011年09月

2011年合宿@菅平 MVP弓納持

 

大変遅くなりすみません。
合宿MVPありがとうございます!
MVPに選んでいただいた理由は初トライ、成長した、ビールかけ、遅刻が面白かった、とのこと。
遅刻すみませんでした…。
文才が無いので日誌は簡潔に書かせていただきます。

・初日集合時間
朝6時半に東京、7時半に池袋からそれぞれバスに乗り、その後豊玉陸橋で自分を拾っていただき、菅平へ。
行きのバスは皆さん試合と夜に備えているためか、眠っている人が多かったです。
そして菅平のホテルに到着した後、グラウンドへ。

・初日昼、試合
25分間か15分間の短い試合を3チームとしました。試合相手はジェントルジャイアンツ、モッコス、京都芸大。
試合内容はろくに周りを見れていなかったので自分のことばかりになってしまいますがすみません。これができて嬉しかった、等を書いていきます。

2011合宿1.jpg

 

最初の試合はジェントルジャイアンツ戦。
自分はいつも通りやられっぱなしだったのですが、苦手だった相手のハンドオフを掴んでタックルできたことだけは進歩したかと思います。

次はモッコス戦。
ギリギリで負けてしまった印象です。
後ろからジャージを掴んでのタックルが成功したことと、イカさんからのパスを捕れたことが自分の中で成功でした。
合宿1.jpg
最後に京都芸大戦。
5つトライを取り勝利!
自分にとっても外との試合で初トライを取り、初勝利した試合でした。

他に印象的だったのは体格差を気にせずどんどん当たっていく今村さん、ハンドオフで相手の腕を綺麗にはじく峰さん、3人にタックルされても倒れずに進んでいく山田さん、が印象的でした。

2011合宿2.jpg



3チームとの試合を終え、ホテルへ移動。
・初日夜、BBQ。…そして
2011合宿4.jpg

・突如始まるビールかけ
他チームの方を交えてビールかけあい。盛り上がる組とさりげなく逃げる組とではっきり分かれました。
自分も河合さんと共に逃げていたのですが、一段落したかと思い油断した隙に峰さんに逃げ道を塞がれ見事にやられてしまいました。
あの時峰さんをかわすか、塞がれるよりも早く逃げることができれば…悔しいばかりです。

2011合宿5.jpg

・二次会
イカさん、経塚さん、山田さん達で他チームと裸でスクラムを組むことに。自分は今度こそ目立たずやり過ごすことしか考えていませんでした。
その後別合宿で来ていた吉村君と一時合流し、ビデオで今日の試合を観戦。

2011合宿7.jpg

二次会解散後も盛り上がる部屋、静かに寝る部屋、チームの今までとこれからを語る部屋等がありました。
 

2011合宿6.jpg
 

・二日目早朝
朝早くに滝にうたれに行く選択があったようです。自分は寝る方を選びました。
2011合宿8.jpg


・二日目朝、午前練習と午後練習を合わせて長めの練習。
①アップ(タッチフット)
4チームに分かれ競歩~ジョグでタッチフット。
ウィングはタイミングよく逆端まで走り込む時もあると良いようです。

2011合宿3.jpg

②モールとラックの講義
③モールの練習
自分にとって恐らく初のモール練習。
グループに分かれモールの組み方を丁寧に教えて頂いた後、
近い位置から・キックキャッチから、モールを組んでいきました。体力を使いますがこの練習はその分楽しいですね。

④FWBK別れての練習
BKはディフェンスの方針が変更になったことをおさらいしました。

⑤FWのキックオフの練習
⑥BKのディフェンスの練習

⑤、⑥は長めにやり、BKはそれぞれのポジショニングの練習をかなりできたかと思います。

この日は普段時間をかけてできない練習を多くでき、かなり有意義な練習でした。
FWの練習内容はよく分かってないのでどなたか捕捉して下さると助かります。


2011合宿10.jpg・練習を終え、ホテルに。
・昼食、ミーティング、自由時間の後、15時頃バスに乗車。
帰りのバスからは運良く花火大会を観れ、
「ジョンさんは合宿の費用でこの花火を計画してくれたのか?」との声もありつつ盛り上がりました。

・東京・池袋に到着、解散。

この合宿は本当に密度が濃い、楽しい2日間だったと思います。
皆さんお疲れ様でした!

ページトップへ戻る