イベント

カレンダー
アーカイブ
2011年04月

首都リーグ納会(3/5)

モッコス戦勝利の興奮冷めやまぬまま
いつもの小岩「0ゲージ満載」鉄道銭湯が臨時休業だった悲しみを乗り越えて
首都リーグ納会へ参加させていただきました。

赤坂見附「ビアヴァーナ」
オサレなビアバーに、次々と集まる100人のラガーマンと数人のマネージャー。
岩城さん「花がないな~」とおっしゃっておりました・・・。

ノーサイド参加者
竹内主将 峰廣副将 城さん 岩城さん(幹事) 海老名(幹事)海老名(裕)

海外のビール小瓶で乾杯。
「アイスはバニラを延々と食べる派」な私は、
日本のビールによく似た味の、南アフリカのビールCastle Lagerを延々飲んでおりました。
(雪太郎が南アフリカへ旅行した際、水のように飲んでいたビール、だとのこと)
他にもいろいろな種類のビールがあったようです。

首都リーグ加盟各チーム代表のスピーチでは
我らが竹内主将が壇上(椅子ですが)へ。
「準加盟2年」という特例への感謝、来年の正加盟へのあいさつを高々とお話ししました。

歓談では、ぜんかいさんや、モッコスさんから「来年は負けませんよ!」という挑戦状を受けていた主将。
その横で「こちらこそ、よろしくお願いします」「失礼します」なんて言っちゃったりなんかして、
いつもと違う「社会人の顔」を見せたミネ。
その隣で陽気で笑顔、いつもの「酒の顔」を見せていた城さん。
城さんは吉祥寺ワイルドターキー・新宿ジャックの方から
「ああ、あのジョンさんですか!BBQ、楽しかったっす!」と、声をかけられていました。

幹事会紅一点の長坂さんにもご挨拶。
首都リーグには「女子会」が存在し、雪太郎を通じて何度も声をかけていただいていたのですが
都合が合わなかったり、中止になったりでなかなか参加できずにいまして。
ご挨拶と、参加表明。「次回は5月に予定しているので、是非!!」
その後、てんとう虫のマネージャー・ともこさんともお話。女子会へのお誘いを受けました!楽しみ!

表彰項目のうち、ベストチームとベスト幹事は当日の投票(1チーム1票)で決められました。
ベストチームはジャックさんとてんとう虫さんが同票で、腕相撲に勝ったてんとう虫さんが受賞。
優勝よりも名誉な賞。来年は是非ノーサイドの名を連ねたいものです。

雪太郎にくっついて、幹事の方々へご挨拶。
内助の功アピールで自分の株をどんどん上げる。

「ジャージの泥が落ちない件」について、ジェントルジャイアンツの大井さんと盛り上がる。
良い洗剤を教えてもらう。

「危ないスポーツを好む夫に生命保険をかけたい件」について、てんとう虫の左部さんと盛り上がる。
良い保険とはどんな保険なのか教えてもらう。

「『スクラム』という本を愛読していいる件」について、吉祥寺ワイルドターキーの岡本さんと盛り上がる。
良いプロップが仕掛ける、恋愛アプローチについて教えてもらう。

さて、雪太郎が首都リーグ幹事となってから、我が家のPCには半端ない件数のメールが舞い込んできます。
ラグビーシーズンと雪太郎の繁忙期とが重なった際には、私、頼まれてメールチェックをしたりしていました。
あの時の、あのメールの、あの人が

目の前にいる。

メールの送り主であるほかのチームの幹事ご本人とご挨拶しているのがなんだか不思議で感慨深い気持ちでいっぱいになりました。

気持ちのいいラガーマン100人との飲み会。
このリーグでゲームができるということは、幸せなことなんだな。
と思った、春の初めの一晩でした。

海老名裕子

ページトップへ戻る