イベント

カレンダー
アーカイブ
2009年07月

ビーチフットボール関東大会&ノーサイド青春部会(7/25~26)

ノーサイド青春部最年長のジョンです。
今回意外にもアラフォーの僕がMVPを拝命しました。

◆参加メンバー
チームノーサイドアダルツ→峰廣、寺門、前田、岡田、古川
チームノーサイドチェリー→楢本、鈴木、野渡、小沼、大迫、馬場、北川、及川
サポーター→アキレス腱断裂の矢嶋くん、ゆみすけ、岡田くんの彼女、脱臼して腕を吊ってたイカくん
バーベキューのマスコット→経塚

 

◆場所

湘南ひらつかビーチパークほか

先に全体の印象としては、「ビーチフット」は難しい!ラグビーとは別物。
サーファーもゴリマッチョなラガーマンに交れば結構貧弱。
やっぱ海は最高!
岡田くんは彼女と自分たちだけの世界に浸っていた・・・。
そんな感じでした。
以下は寺さんのドラフトに沿っていきます。

◆ノーサイド アダルツ第一試合(フルボッコ)
記念すべきノーサイドのビーチ初試合は峰さんの寝坊により全然アダルトチームじゃなく、むしろ若者にアラフォーが一人交ったチームになってしまった。
しかもルールもよく分からず主だった反則は全部取られたのでは?と思うくらいだった。殆どボールも触れずディフェンスばっか・・・。
そんな中、相手チームに一人交ってたおばちゃん?紅一点の女性にタッチ出来たと喜んでいたバビーと、地上のラグビーならボールを持ったらとにかく走る小沼が「走らずまわせ!」と言いていたのが面白かった。
まあそんなことしか印象に残らないくらいまさに「フルボッコ」だった。

◆ノーサイド アダルツ第二試合(惜敗)
明治のサークル(チーム名忘れた)との試合。
ここでやっと峰ちゃん王子合流!それと峰ちゃん寝坊に伴い遅れて寺車の面々も合流。わりとみんな早かった。
試合前にタイガーの提案でビーチ特有の「前投げ」と、セットプレーで最初に行う「股下パス」の練習をコート脇で怒られるまで・・・練習しやっと少しだけビーチフットに慣れてきた。
この試合で記念すべきビーチ初トライが生まれた!練習の成果か?峰の前パスを岡田くんがキャッチ!見事なトライでした。
こんなトライもあり、相手チームもビーチフットに慣れてなく普通にタッチフットをやってくれたこともあり、僕の中ではこの試合が最も良くできた試合だったきがする。

◆海水浴
やはり海に来たからには・・・とばかりに海で大はしゃぎ!タイガー、てらちゃんのリフトによってゆみすけがビキニ姿で水面を舞っていた!
とにかく海は気持ちが良かった!元々入る気の無い王子と小沼はともかく、怪我人のイカくんと矢嶋がかわいそうだった・・・。君たちの分までおじさんが楽しんでおいたからね!

◆ノーサイドチェリー第一試合(惜敗)
この試合のスタメンがノワ、王子、小沼、峰、及川の5人ということもあり、試合前の見た目では絶対に負ける気がしなかった。しかし・・・。予想とは反してこの試合もやられてしまった。
ビーチフットの難しさをことさらに思い知らされた。
ここまできて思ったことは「前パス」が出来ないと絶対に勝てない。殆どのトライは「前パス」が通ったときに出ていた。ということだった。
やはり日常前に投げることを禁じられている我々にとってはひじょうに難しい。

◆ノーサイドチェリー第二試合(超惜敗)
この日最後の試合、寺ちゃんとタイガーの配慮でチェリーに交り出ることに・・・。しかし出場を熱望したにもかかわらず脚がプルプルして走れず・・・。
なんとなくみんなビーチフットになれたのか負けはしたが試合になっていたような気がする。じわじわ攻めてはいるが一瞬の油断でターンオーバーされ、カウンターでトライされる・・・。
15人制も同じか?やはり我がチームはスタミナに問題があるのか?しかし、好プレーもあった!
終了直前にノワの放った前パスが王子に通りトライ!と思いきやタイムアップでノートライになってしまった。残念・・・。
全体を通して最高の好プレーはこのノワの前パスだったのでは?あれがトライならこの日誌はノワが書いていたのでは?と思う。

◆バーベキュー開始
寺ちゃん、イカくん、ゆみすけ、タイガーの迅速な段取りでおいしく楽しく過ごせた。
帰る予定だった小沼、イカ、ガワワ、バビーを強引に引き止めてほぼ全員で出来た。

◆お祭り状態→「そ※◎祭」
ここでの注意事項は(タイガーより)
「酔っぱらって海に入るな!経塚は火に近づくな!」でした。
何を書こうかと思いだしているだけで、今一人で大笑いしてしまうくらい面白かった。
以前東北地方の某祭りのポスターが問題になっていたが、タイガーが撮った経塚の姿はあのポスターに似ていた!
これ以上は書けない・・・。

◆部屋での二次会
301号室に集合して二次会!まだ寺ちゃん提供の「ザ・マスター」が50本あるとのこと!すばらしい!
しかしここぞとばかりに飲もうと思ったのだが、おじさんここで電池切れでした。
みんなはドラクエで盛り上がっていたようです。

翌日・・・

朝起きたら前田さんが床で寝ていた・・・。
どうやらベッドが足りなかったらしい。前田さんごめんね~。
早く寝た甲斐あって早朝の「サザンビーチ」を散歩出来た。
サザンのBGMが流れる中まだあまり人のいない海は爽快でした。ホント来てよかったとしみじみ思った。
それにしてもバビーはエコ検定をちゃんと受験出来たのだろうか?
この後ホテルの貧相な朝食(経塚はここでも食べまくっていたが・・・)を食べ
自宅療養をするイカくんとアシスタントレフリーの講習に行くノワは先に帰路に着き、僕らは「江の島観光へ!」

◆江ノ島観光
前日に比べ風も弱く天気も良かった。みんなで「裸特区」のビキニのおねえちゃんを眺めながら裸で散歩。
江の島の展望台?灯台?からの眺望は最高でした。途中で食べた「生しらす丼」(半分釜揚げ)も美味しかった!
それにしても矢嶋!良く歩いた!あの石段は松葉づえではかなりきつかったと思うよ。

帰宅
寺車とタイガー車に分乗して帰宅。
経塚を鎌倉に捨てていくことが出来なかったタイガーは優しい!と思った。
みんなの家に着き、一人、また一人と車を降りていくと
段々この出来事も終わって行くんだ・・・。

現実世界に引き込まれていくようでちょっと寂しかった。
それにしても寺ちゃん、タイガー二日間運転お疲れさま!ありがとう!
そして青春部がまた来年もあることを熱望します!
みなさん本当にお疲れさまでした。

(ジョン 筆)

ページトップへ戻る