練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2015年05月
MVP:照山

5月9日 練習@上智大学グラウンド(四谷)

図らずもMVPをいただきました照山です。
当日は雨予報でしたが、何とか天気が持ってくれて無事練習することができました。

天候:くもり 
気温:快適 
参加者:10名ぐらい
蚊:まだいない

①グリッド
アップを兼ねてのグリッド練習です。まずは、いつものように対面に走っての左右パス、そして同じくポップ左右です。その後は、対面と左右の人間の間に走っ てパスを受けて、スローフォワードに気を付けてパスをする練習です。(文章で分かりにくくてすみません)これは平パスとスクリューの両方で行いました。

②3対2(ロングver.)
オフェンス3人とディフェンス2人が、最初からセットされた状態での3対2となります。先週の試合の敗因でもある「パスの精度が相手より劣っていた」こと を反省として、オフェンスの人の間隔を長く取ることを意識しました。それにより、速く且つ正確なスクリューパスが求められます。特にパスの精度が低いと、 1センで相手に捕まるケースが多く散見されました。これは時間の関係で、右ラインだけとなりました。

③タッチフット
FWとBKを2つに分け2チームで2本実施。4タッチ制で、ハーフ持ち出しはなしとなります。レフリーは、ノワがプレイヤー兼務でしたが、周りが自己申告をしてフェアにスムーズに進行できました。最後は、見事に町田さんがトライして終了となりました。

途中新入部員らしき2人組が来ました。ゼンコーさんが対応しましたが、上智大ラグビー部を偵察に来た学習院大生ということが判明しました。ノーサイドの練 習を見て「上智弱いんじゃね!これ勝てるわ!」と思ったのではないでしょうか。せっかくなら「上智大生です」と言っておけば良かったと後悔した楽しい1日 でした!

ページトップへ戻る