練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2015年05月
MVP:高

5月3日 練習@荒川運動公園(戸田)

宮崎からやってきた、タカです。みなさん、お久しぶりです。
こっそりMVPをもらいましたので、報告を。

【参加者】
住田さん(父)、住田さん(息子)、ゼンコーさん、ちさとさん、ドイツさん、船木さん、テラダさん、タカ

【練習内容】
・タッチフット
 15分/10分弱
・キックダッシュ
・2対1
・3対2
・サインプレー練習(クロス/ショート)

【感想】
日差しが遮るものがす少ない戸田公園での練習、暑い中お疲れ様でした。
2時間という練習時間を勘違いして、途中で終わってしまった感があり申し訳ありません。
(3時間ぐらいやるつもりでした。)
ただ、プレーの一つ一つを確認できた点では、
今回の練習はちゃんとしてたとお恥ずかしながら褒められました。
まさに基礎中の基礎になりましたが、地味ですがラグビーのプレーの中心なので
忘れずにがんばりましょう。(自分もできないので・・・)
以下が、簡単に内容に対するコメントです。

・タッチフット
きちんと前を見て、自分のマークしている人を確認して声を出すことが必須です。

・キックダッシュ
キャッチする人が声を出して、その後の受け取る人もどっちに欲しいか声を出す。
練習後のビール補給をするためにも、がんばって走ってデトックス!!

・2対1
確実にゲインできる箇所で、まっすぐ走りパスを出す。
もらう側もトップスピードでキャッチする。

・3対2
サインプレーも可能。基本的にゲインはできるので、その中でどうやって攻めるか。
ディフェンスも声を出して、サインプレーに対応する。

・サインプレー
そういえば、やったことないよねということで、いろいろありますが
誰でも使う可能性のあるプレーを二つほど。
簡単に見えて、意外と難しいんです。今回、参加した皆さんはきっと次の練習/試合でも役立つと思います。


これから暑いとは思いますが、
それに負けずに声を出すことを意識づけしてがんばりましょう。
今年は、フルマラソンでサブ4を目指して自分も頑張ります!!

ページトップへ戻る