練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2015年03月
MVP:中川

3月7日 練習@荒川運動公園(戸田)

Zilliです。

出席者  野渡 ジーリー 林 竹花 ちさと 五十嵐

練習内容

ビーチフット
3対2
コンタクト(ヒット、タックル)の基本練習


花粉が飛び始めたと思ったら、寒の戻りがあったりせわしない世の中ですね。
最近参加人数が少ないですが、週末は体を動かしておいしいお酒を飲みましょう。

練習内容  ビーチフット、3対2、コンタクト(ヒット・タックル)の基本練習


当日の練習にはボールがないということが判明したため、急遽私の家にあるビーチフットのボールを使用することとなりました。
ビーチに参加されたことのない方に補足しますと、ビーチラグビーのボールは小さく、アメフトに近い感じです。試してみましたが、表面が硬いためキックにも向いてません。
最初は人数が少なかったこともあり、思い思いにボール回し。ほとんど使ってなかったため、ボールあ吸い付く感じです。
ノワさんが合流したところでタッチフットという流れになったのですが、せっかくビーチのボールなのでビーチルールでやろうと提案。
またまた補足ですが、ビーチラグビーの大まかなルールは、

1 守備側5回タッチで攻守交替
2 5回の攻撃の内1回のみ前パスOK。
3 前パス失敗したら攻守交替
他は大体ラグビーと一緒
他にも細かいルールはいくつかありますが、かなり簡略化したルールでやりました。
ビーチに参加した方はわかると思いますが、このルールはDFが難しい!
普段ラグビーのルールではほとんど気にかける事のない、後ろにも意識を使わねばなりません。そしてボールを見ながら前パスを警戒するのはかなりしんどいです。
正直これを砂浜でやるのは狂気の沙汰か?と思います。
ちなみにビーチラグビー公式戦はメンバー交代自由。疲れたらすぐ変われるので安心です!
さてこの日のメインになってしまったビーチラグビーですが、竹花君がレシーバーの才能?を見せつけ、アメフトでもやっていけるのでは?と思わせたり、私Zilliがイカからインターセプトしまくったりと、レクリエーション的な感じで楽しかったです。

走りまくって疲れたところで、3対2、コンタクトの基本練習をこなし、早めに終了となりました。

ページトップへ戻る