練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2014年08月
MVP:中川

8月2日 練習@上智大学グラウンド(四谷)

どうもZilliです。夏も本番ですがビーチへ行ったり、台風当日に部屋の電球が切れて真っ暗になったり、合コンでレッドソックス上原のように安定した撃沈をして1週間凹んでいますか?私だけですかそうですか。
合宿も間近になり、秋リーグももうすぐ。今日ひとつまじめに練習日誌を書かせてもらいたいと思います。

参加者(敬称略):竹花 福島 高花 望月 河合 中川 小原澤(あってるかな?)

8/2当日は天気もそれほど悪くなく、照りつけた太陽も地平線に沈み、蒸し暑さは残るものの比較的練習しやすい気候でした。
いつものことですが、私優柔不断な自称アイリッシュ。キャプテン不在ということで、本来なら先頭に立ち練習を指揮せねばならないところですが、この日も高花さん主導の平日練習をベースとした練習になりました。
グリッドやら、キックからのカウンター、平日名物となりつつある近場でのボール出し等をメインに汗を流したわけですが、中でもキックのカウンターについて語りたいと思います。
私自身後ろの方のポジションに入ることが多く、当然他のポジションよりキックをする機会、取る機会が多くなるわけで、プレッシャーがなければ(←重要)そ れなりのキックをする自信はあります。しかし、他のポジションの方もそれなりに蹴れれば状況による選択肢も増えてくると思います。
蹴りあいになったときに、スタミナや脚力に自信がない人は後ろに残り蹴り返しに備える等です。
もちろんキックの精度は回数に比例しますし、そこまで時間が裂けないのも仕方がないです。さらにこの日の練習は取ってからのカウンターに重点を置いていた ので、本来の趣旨からは外れます。まあ簡単に言えばいろんなことができるようになればいいということです。あくまで私個人の考えなので皆さんが思うように 練習に臨んでいいと思います。楽しむことが一番ですしね。

さて、何を言いたいのかがよくわからなくなってきましたが、ともかく土曜日の上智練は夏でも涼しく楽しいということです。いい汗をかいて練習のあと風呂に 入り、ウシカイで美味しいビールを飲む。ワクワクしませんか?参加人数が増えればもっと楽しくなります。合宿などのイベントも人数が多いほど楽しくなりま す。
秋のリーグも視野に入れないといけない時期ですが、純粋にラグビーを楽しみましょう!練習に参加できなかった方々も次回またグランドで会いましょう!

ページトップへ戻る