練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2014年03月
MVP:町田

3月9日 練習@荒川運動公園(戸田)

参加者: 溝口、中川、小原澤、丸山、住田(父)、慎太郎、 渡辺、竹花、所、夏ちゃん、町田 子守: 野渡

 

コンディション: 曇り、無風、多分 7℃程度、グランド軟弱

 

本日のポイント: 溝口さんが久々に参加、バテバテながら最後まで頑張って ました。 慎太郎も久々に参加、また背が伸びて お父さんの背丈の 2倍位になってました。 体つきは、フォワードになって きてます。

 

まず、本人の事情説明: 2月18日に左太もも、左あばらの 強烈な打撲、右すねの擦過傷(原因:落下事故)で、20日間 ほど運動を控えてました。まだ正座しづらい状況です。 先週 更に追加する様な打撃があったので、今日の練習で、 走れるかなあと様子を見ながらの参加のつもりでした。 様子を見るつもりでしたが、ボールにさわっているうちに、 楽しくなりついついスローモーションながら動いていました。 来週、山ちゃんのおかげで、人生初、国立に参戦することで 昂ぶっているモノノフの練習記録です。

 

さて、練習ですが、10名での練習でしたので、走っては戻り、 また走っては戻り、また走り出すと言う、次から次へ動いて と言うパターンで、智里、(所)ジョージ、竹花以外はバテバテ でした。 (今日のメニューでは智里、ジョージは物足りなかったと 思うので申し訳ないなと思っていました) さてノワも戸田に居たのですが、夏ちゃんの子守専任で、 練習開始後、すぐに練習のメニューのセットをジリーに 振り、ジリーは「えっ、俺?」と、今日一日、次に何を やろうかなと考えながらのメニューセットとなりました。

 

その苦労の結果:

①タッチフット(歩き) 慎太郎が走ってました。 ガツガツ来る、ガツガツ行くのを 抑えられずに、思わず走るパターンです。チームで一番 若いので仕方ないですね。

②キックダウン やはりジョージのキャッチングが秀逸でした。慎太郎が 蹴ってましたが、最初に蹴ったときに滑って尻餅でした。 慎太郎の名誉のために言うとググランドが滑る状況だった のが原因でした。(私も思わず伸びたボールを後ろ向きに キャッチしたとき、おっ‼ やったぜ‼ って思ってました)

③ 2対1、3対2 何時もそうですが、智里の伝える意識を見習わないと。 所君もそうですが、常に、何をしたいのか、何をして 貰いたいのかを、回りに伝えています。 でも回りは それを聞けていません。チームとして、コミュニ ケーションしないと一つの方向へは動けないはず。 聴く力をつけるのも必要。 でもこの辺りの練習ができて ない様に思います。 ラグビーをこのチームで始めたオッサンが、身をもって これが重要だと思うのがこのシャウトであり、聞ける様に なることです。

④拓大パス → サンドイッチパス 既にこの辺りで、ジリーの練習メニューの引き出しが 終わってしまい、誰か助けてくれと。 それを受けて丸が、 拓大パスなるものをやろうと言ってくれたのですが、 練習方法の説明を始め、皆も説明を聞きながらやって みようとしたけど、どうも要領を得ない。 痺れを切らし智里が、サンドイッチパス(2ヶ所でパスを 受け、パスを出し、走り抜けるやる)にしようと提案。 この練習久し振りにやった。 これも本来基本が必要だけど、 その辺りが大事だけど、これもまだまだの様な気がする。

⑤ジリーによると「高花さんが平日練習でよくやる練習」 階段状に(今日は4ライン)ボールをダウンし、ハーフが 球出し、ハーフは次のラインに移動し、ダウンされた ボールを次のラインに球出し・・・の練習 これまた、ジョージが球を受ける際にトップスピードで 入っているのを見て、基本だけどちゃんとやってるなと 感心しました。基本が・・・ 基本を習得しないと。 この練習でも、指示(ダウン)、(受ける方が出せ)を 出しているのは、ジョージと智里。

⑥ジリーに拠ると「フル・タッチフット」(5対5) 他にやることが思い浮かばなかったので・・・と言う ことだと思いますが、体力的にはしんどかった。

以上です。

 

一度、ジョージ、智里に座学で、勉強会をやって貰っても いいのじゃないかなと思います。智里はかなり、何をすべき かを言ってくれてますが、我々がちゃんとやってないという 気がします。 練習も年間で何をやるかを決めておいて、それを詰めて行く パターンが必要か・・・(総会マターですね)

 

以上、今会えるアイドルももいろクローバー~Z!!じゃなかった、 以上、今会えるラガー ノーサイドクラブ~~~ゼエッット!! 16日 国立へ行くゼエッット!! 練習の時からかなり筋肉痛でしたが、帰りにくしゃみをした時に、 あばらにかなり響いてました。 一寸悪化させてますが、これから 一晩寝て明日朝どうなてるかな 

ページトップへ戻る