練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2013年11月
MVP:林

11月23日 練習@江戸川グラウンド運動場(北小岩)

参加者 野渡 中川 町田 船木 照山 小原澤 望月 渡邊 林(敬称略)


①歩きタッチフット
②トップでタッチフット…人数少ないとさぼれなくて大変です。
③キックダッシュ…風のせいかキッカーのせいか言い訳か「ボールが戻る」「シンカーのように落ちる」と言った声が聞かれました…
④モールの確認…一人目のパクリから両サイドの付き方、相手がモールの際の崩し方を教わりました。ノワ主将や渡邊さんの説明は非常に分かり易く、頭では理解できても体が反応できない事を改めて痛感しました。
⑤ラインアウト…ほぼジーリーさんのリフトの練習でした。ジーリーさん、これからもよろしくお願いします。
⑥タッチフット…人数少ないと一人一人の役割がより重要なのを実感します。僕と同じチームになった方々ご迷惑おかけしました。

先日のノワさんのメッセージは僕にとっても耳が痛い言葉でした。
そして今日来てみてやはりノワさんと被りますが「ラグビーは楽しい」「人数いればもっと楽しいはず」というのを実感しました。
今日MVP頂いた理由も船木さんから「ポジティブな発言や行動が多かったから」と言ってもらえましたが、それはやっぱり絶好のラグビー日和にラグビーがやれたからだと思います。
いつも行く前は面倒くさかったり、眠かったり思いますが、終わって帰る時には何とも言えない充実感や達成感があります。
僕も足が遠のいてた一人なので偉そうな事はいえませんが、先週、今週と少人数の練習だとやはり寂しいです。
ただ雰囲気は前と変わってないし、練習も良い意味で難しい事はやってないと思うし、仮に「解らない」「ついていけない」練習があったとしてもノワさんなら丁寧に教えてくれると思います。(もちろん他の人達も)
今は一応公式戦も一区切りついたし、練習する時間帯の気候も丁度良い感じだし、良い時期だと思います。(テレビ等で試合観てたらやりたくなりませんか?)
体調やコンタクトに不安があったら、その時だけ別メニューやサポートしてても良いだろうし、それでもどうしても来れない方はCSになんでも良いから書き込みするだけでもチームの雰囲気は盛り上がると思います。
後、日誌があまりアップされてないのも、近況がわからず足が遠のく原因かもしれないんでまだの方できたらお願いします。
てな訳で散々生意気な事を拙い文章で書いちゃいましたが、来月はワセクラ戦もあるんで去年みたいに2チーム作れる位皆で盛り上げていきましょう!

ページトップへ戻る