練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2012年12月
MVP:小原澤

12月1日 練習@江戸川グラウンド練習場(北小岩)

独逸です。
ノーサイドに入ってから、初めてのMVPを頂きました。満久先輩ご指名ありがとうございました。小生のひたむきなプレーに感動したとのことで、嬉しい限りです。

参加者:大谷主将 高橋FWリーダー ジーリーBKリーダー 山田さん 満久さん    善幸さん 那須さん 望月さん 住田さん 島田さん 増山さん 独逸      新入部員の方



朝 起きた時にすでに12時を過ぎており、京成小岩に着いたのはちょうど2時でした。そこで偶然、那須さんと出会いグランドへ向かうことに。

グランドに着くと、すでにグリッド練習が始まっておりました。

1:グリッド練習

ポップパス・クロスなど基本練習をやりました。小生も含め、飛び出すタイミングが早いような気がしました。もっと溜めてから、トップスピードでもらうように心掛けたほうがいいと思います。

2:キックダッシュ

グリッド練習と同じようにボールもらうタイミングとスピードの重要性を感じました。


3:セービングからの展開


自 陣にボールを蹴られた後、セービングをしてからの展開とこぼれ球をフロントセービングして、ターンオーバーしてからの展開をやりました。普段セービングを しないせいか、皆ぎこちなかったです。個人的にはセービングをとても楽しむことができました。今度は雪の中でやりたいです。

4:2対1 3対2


いつもの2対1・3対2でしたが、ディフェンスはホールドということで、実戦に近い形で練習できました。数的有利のなかでどうやって抜いていくか再確認できました。

5:FW BK別れ

FWはラインアウトをしていました。BKはというと、ライン際での1対1をやりました。ジーリーリーダーのステップが切れ味鋭かったです。全盛期のジェレミー・ガスコットを彷彿させるような動きでした。もうちょっと背筋が伸びていれば。

6:タッチフット


FW対BKでやりました。ポジションに関係なく、皆が動き回っていました。小生はというと、足がもつれ思うように動けませんでした。精力だけでなく、体力も衰えボロボロでした。


アフター:大谷主将 ジーリーBKリーダー 山田さん 満久さん 那須さん 島田さん 独逸 新入部員の方 

小生が参加した中では一番熱い飲み会でした。ノーサイドの醍醐味といっていいお下劣な会話がまったくありませんでした。皆が各々のラグビー論を戦わせ、まるで戦場さながらでした。

 

ページトップへ戻る