練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2012年05月
MVP:山田

5月20日練習@北小岩

 

先日の平日練習に続きMVPを頂戴してしまいました。恐縮です。

ボールを貰う瞬間のスピードが良かったと峰主将からお褒めの言葉を頂きました。プロップなのに(笑)

 

【参加者】(敬称略)

☆プレーヤー☆

峰廣・海老名(雪)・高花・水吉・福島・望月・関根・河野・松本・平山・ゆみなもち・住田・しんたろう・竹田・中川・照山・山田

☆サポート☆

海老名(裕)

☆初参加☆

長谷部さん・竹田&大谷の高校の同期の方(ごめんなさい。名前ど忘れしましたm(_ _)m)

【練習内容】

◇ウォーキングタッチフット

アップを兼ねた定番メニュー。

ギャップを突く場面が結構見られました。アタックはいい感じに見えました。裏を返せばディフェンスのラインメイクの時のノミネートの声などが足りない為ギャップが生まれると思います。ウォーキングなので面で出ることは容易なハズ。もっともっとコミュニケーションを取って行きましょう

 

◇グリッド

『グリッド内=試合中のフィールド』という意識を持ちましょう。試合中、イージーなハンドリングエラーはピンチに直結します。パッサーは捕りやすいパスを、キャッチャーは確実にキャッチを。

◇ヘッド

今日は3人1組でした。平山・ゆみなもち・山田の組み合わせは山田にとって拷問に等しい(笑)

◇2列パス

形の確認ですね。スイープする時は腕から行くのではなく肩を相手の胸に当てましょう。タックルにも共通すると思います。下から上へ!!形が出来ていれば体格差は関係ありません(多分)

◇3vs2・2vs1

始めにポイントサイドのショートパスに対しトップで走り込む練習をしました。タイミングを見定めるのが難しいですがとても大切な事です。ドンピシャのタイミングで入れば必ず相手は怯みます。

3vs2では外に追い込むディフェンスを意識。例え内に切られてもFWが止めてくれるハズ!?(フランカーは大好物ですよね!?)なので思いっきり追い込んでやりましょう。

2vs1は狭いサイドでの場面を想定。結構、試合でも見られるケースです。ここをしっかり出来ると決定力がぐーんとアップ!!

◇タッチフット

まとめですね。ハーフコートで実施。初参加の方々がキレのある動きを披露!!うらやましいっ

 

締めの後、BKはライン回しをしていました。

そして、それを見守るFW(人数不足で何も出来ず…)

◇アフター

なんと!!ゆみなもち参戦!!(強制!?)謎に包まれたプライベートがついに、、、

少人数ながら大盛り上がり!!いいアフターでした。

ページトップへ戻る