練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2012年04月
MVP:〇

4月15日練習@北小岩

キョロから練習への姿勢を評価され、MVPを頂きました〇です。

テヘっ。

久しぶりの京成小岩駅、北小岩グランドへ降り立ちました。
花見なら、どれだけ良かったかと思う程、暖かな日中でした。


参加者…多数!!覚えてなくてスイマセン(20名以上)。


【練習メニュー】
◇歩きでタッチフット
まずはコミュニケーショーンがてらのウォーミングアップ。

◇グリッド
ハンドリングが「命」の練習。
久しぶりの方もいましたが、フォローパスと、真ん中浮かしパスの精度が低いです。
この練習は継続してボールを繋がないと、モチベーションが一気に下がります。
メリハリを付けて、トップのコールで一気に集中が理想かと思います。

◇2列パス
ボールキャリアーより、2人目以降の動きを大事にしてもらいたい練習です。
パス、リップ、オーバーする人がどうするか考えるのがポイント。
意識を持って動きましょう!

◇ヘッド
いまいち、連携を取れていない場面が多いと感じます。
ボールをキャッチする際のコミュニケーションと、その後のランニングコースをコールする事が大事だと思います。

◇平面と立体~DFの動き練習~
平面(横一直線に)でDFラインを動かし、ギャップを作らない様に意識してラインを上げる。
また、ラインが突破された時に立体(バッキングアップ)で戻る練習をしました。
おそらく今までの練習の中では、初の試みだったので意図するものが、なかなか伝わらなった様です。
言葉では上手く説明出来ないので次回以降、実際に練習に取り組んで理解しましょう!

120415②.jpeg
120415①.jpeg
 

◇FW・BK
試合に向けて合わせましたが、いつも通りの内容です。省略でスイマセン。

◇コンビ(合わせ)
人数がいたので、ポジションごとに人が入れました。
来週の試合に向けたイメージを持つ事が出来たかと思います。


沢山のメンバーが練習に揃う中、個人的には密度の濃いものになるようにしたい、と思って練習してます。だからこそ週1回、休日の予定をラグビーの為に共有する事を、参加したメンバーが感じて良いはずです。

兎にも角にも、まずは来週のモッコス戦です。やりましょう!


【追記】
高橋君から結婚報告。
おめでとう!!
プロップが胴上げで宙に浮く姿は、とても感動的でした!
と思いつつ、俺の春はいつ来るのだろうと、センチメンタルな気分…orz

120415③.jpeg

ページトップへ戻る