練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2012年01月
MVP:関根和也

1月7日in江戸川区ラグビー場

新年おめでとうございます。

チームメンバーの皆様、お疲れさまです。
入部後、初参加、初MVPをいただいた関根です。
タッチフットでの2トライを評価いただき、それを拝命しました。
しかし、メンバーの皆さんのお陰で、いただいたものなので感謝です。

■ 場 所
江戸川区ラグビー場

■ 参加人数
約23名

■ 参加者(敬称略)
プレーヤー
 板垣・岩城・海老名・大谷・折原・河合・河野・米将軍・鈴木・住田・照山
 那須・福島・湿布・古川・町田・松田・望月・山田・弓納持・関根

マネージャー
 中村さん

 新人
 1名(竹田さん)

■ 天 候
晴れpic 気温9度

この日は、大谷さん、鈴木さんの指導による、技術練習、又、基礎体力づくり等、意味ある練習に励んだ。最高気温9度と比較的寒い日だったものの、日が照っていたため、体感温度的には、ラグビーびよりの一日だった。

【練習日誌】

“” 準備運動 “”
各自、様々な準備運動で身体能力を発揮できるよう、最善策をとる。

“” タッチフット “”
毎練恒例のタッチフット。米将軍さんの、タッチをくぐり抜ける技術に感動。走ればよかったと後悔しないためにも、走るときは、走らなければならないことを学んだ。

“” グリッド “”
パス抜け、ポップを行いました。
自分がボールをもらう時、声を出して、パスがほしいことの意を伝えることが、大事だと感じた。又、パス相手へ、捕手しやすいボールを出すことを心がけたい。練習でできないことは試合では到底なしえないとも思うので、練習を大事にしなければならないことを再認識する。

“” フィットネス “”
往復約60m程度の、地点腕立て、ダッシュの5往復。今回、土手登りがなかったことは残念だったが、楽しいフィットネスであった。

“” 自主練習 “”
練習終了後、物足りなさを感じる有志によるタッチフットをおこなう。

“” アフター “”
新年会参加のため行けなかったが、JR小岩駅近辺で催したとのこと

年明け初練習、今回、怪我したメンバーは一人もいなく、良い初練習しなりました。初めと終わりが肝心であることからも今年一年、何ごともなく終わることを祈ります。又、自分も日々鍛錬、精進し、楕円道邁進したいと、より感じた初練だった。ルールを覚え、頑張ります。

Thank you



あとがき

昨年、10月からチーム練習に参加させていただき、ルールも分からない状況、1回しかラグビーを見た事もない状況から、多くのメンバーの方にお世話になりました。今年も、いたらない点、多々あると思いますが、よろしくお願いします。皆様の今年一年のご活躍、ご健康お祈り申し上げ、日誌をしめたいと思います。  

ページトップへ戻る