練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2011年10月
MVP:中里

10月8日練習@戸田公園

日誌アップ遅くなってごめんなさい。

シップ先輩から、何故かMVPと指名されたので、練習日誌を書いてみようと思います。
私が練習に参加したのはいつぶりだったか、、、、随分と遠い過去のように思い出されます。
久しぶりに降り立った戸田公園改札には、初めましての方がとっても多く、
「あれ?ノーサイドクラブさんですよね?」と聞きたくなる感じでした。
弓納持さんがとっても大人に見えました。

さて、以下練習内容

1.グリッド鬼ごっこ
→初めてやりましたが、前にパスしてもいいんですね。
 そして、結構難しいですね。初めての方とのコミュニケーションが図れたか、は微妙ですが。。。

2.2人1組でコーン4つくらいをパスしながらすすんでいくやつ
→名称が思い浮かびません。
 あれはなんて呼ぶんですか??
 負けたら腕立てでしたが、僕全部腕立てしました。
 この時点で私の全身の筋繊維はズタズタです。

3.キックダッシュ
→大して風もないのにポロポロしてしまいました。
 ごめんなさい。フォローもサボってごめんなさい。

4.タッチフット
→いや~、人数が多くなってくると、タッチフットも楽しいですね。

と、ここまでがハンドリング系。

5.ボールへのタックル練習
→タックルの練習という目的でしたが、アタックの練習になっているようにも感じました。
 もちろん上に行くタックルも重要ですが、それだけじゃなく、下へのタックルも頑張ろうと思いました。

6.ラックゲーム
→中里はリハビリのため休養。
 新人さん達とタッチフットを行いました。

7.ユニット練習
→FWはスクラムとラインアウト。
 スクラムってあんなにきつかったでしたっけ・・・・。
 何であんなにきつかったのか理解に苦しむくらい、体が悲鳴を上げていました。
 半年程度のブランクがここまで大きいだなんて、、、、。
 ラインアウトも同様。
 キャッピーが重たかった。

8.コンビ
→試合前ですから、最後にコンビ。
 多少ハンドリングミスがあったりとか、サインの意思疎通が図れていなかったりとかあったような気がします。
 鈴木さんがサインを書き込んでくれているので、試合前には改めて見返して、せめて内か外かくらいは覚えましょう。
 新たにできたキックサインも、センター付近であればきっと使うサインのはず。
 余計な反則を減らす意味でも、テンポのある2次、3次攻撃への展開の意味でも、サインはみなさん覚えましょうね。

そして、新しいメンバーも続々と増えてきています。
新しいメンバーの方は、サインだけではなく、部歌も覚えましょうね!!!!

ページトップへ戻る