練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2011年09月
MVP:鈴木

9月17日練習@北小岩

サンデージャパンがきらいなスズキです。
簡単に練習日誌です。練習の順番は違う気がします。。


グランド到着。着替えるもボールがない。
ジョンさんがこっそり忘れたことを申告。もう一人のボール係のガワワが来るまでソワソワ。
ガワワが到着して走り寄るジョンさんはとても40才とは思えませんw
新人が2人、9ヶ月ぶりにウェバーが来てました。


練習開始。

パス鬼ごっこ。
復帰初日の自分はこの時点でバテバテでした。。
でもこれ結構好きです。まわりを見る&スペースに走りこむいい練習。


2対1。
ジャンケンで勝ったら攻め、負けたら守り。キャッピーがジャンケン負けまくって大谷に文句たれられてました。
峰さんがNZの外フォローに感化されて思いついたようでしたが、タッチラインを広げてもなかなか外に回れず。
やっぱ、やって慣れるもんだと思いますので、どんどんやっていきましょう。そして周りにツっこむのを忘れずに。
つか、ゆみなもちがここでアピらんといつアピるんや?


あ、このあたりで誰かが言った、「パスを取れないのは、キャッチャーのせい。」いい言葉だと思います。


ショットガン。
4人1組で、ラック、オーバー、持ち出し、オーバー。
大谷からオーバーに行く人が遅い、ヒットと同時にオーバーを、とアドバイス。
ちさとも最後に言ってましたが、ヒットして自分の意思で寝るのをスローでやるときも意識すべきですね。
他に持ち出しする前に後ろをチラ見できればよいのかなーと。


グリッドラインパス。
グリッドの外側にラインを取り、4方向にラインを引いてラインパス。
意識としては、ラインは深く、パスも深く。
走っている間に周りを見ましょう。気分はSOのつもりで。
自分はパスをもらう瞬間のワンダッシュを意識してました。


タッチフット。
5,6人チームなので、1人サボるとみんなしんどい。。
パス鬼ごっこ・2対1・グリッドラインパス・ボールを敵に手渡さずやや後方に捨てる この成果を全部試す場です。
端っこばっかはサボりに認定します。


FW・BK
FWはラインアウト?
BKはライン回し。このあたり気持ちが抜けてました。
でも1回FBに入って発見が。ひっしーに何か言うとボールが来る。
ということは外にボールがこなければ。。言いたいことはわかりますよね。


ライン回してヒット、オーバー。
5分程度のAD見たいな感じ。FW・BKともにポジショニングの確認。
個人的にはFWフォローはBKにガットでもらえる距離がいいのかなと思います。


おーたにフィットネスで締め。


そしてなぜかMVPに選ばれる orz
ふつーに声出しただけでMVPってみんなさぼってんちゃう?
歌を歌いたくない一心で上から目線で強がってみました。


ひさしぶりの練習こんな感じでした。
だーっと書いたので乱文ご容赦ください。
次の試合、がんばりましょう!  

ページトップへ戻る