練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2011年08月
MVP:菱田

8月7日 練習@戸田公園

峰さんからタッチフットで目立っていた、オーバーがよかったと理由にMVPを頂いた菱田達也です。
知らない人は覚えてねっ♪笑

・日時
8月7日(日)
13:00~

・場所
戸田公園

・参加者(CS参考)
※抜けている方がいらっしゃいましたら補足をお願いします。

海老名(雪)さん、町田さん、ポニョさん、北川さん、島田さん、ジョンさん、善幸さん、吉村さん、住田(雅)さん、峰さん、前川さん、溝口さん、河合さん、大谷さん、イカさん、前田さん、折原さん、寺田さん、福島さん、○さん、海老名(裕)さん

初めて来られた方々が4名!!


・練習内容
1)全体を6チームに分けて3人一組のチームを作りました。7m×7mほどの正方形の中に2チームが入りアタックとディフェンスに分かれます。アタックチームはパスを回してボールをとられないようにします。ボールを落とす、コート内から出る、ボール保持者がタッチをされると相手ボール。
スペースを見つけて、いいパスを投げることがポイントだと思いますが難しい!センターの突破やFWのサイドアタックをする際の練習にいいかと思います。


2)1と同じぐらいの正方形を作ります。正方形の角をポイントとし、その位置にボールを置き、そのからラインのような形で回します。外の人まで回ったら正方形の角の部分にボールを置き、また同じようにラインを作り、外まで回します。これを一周します。

ラインが流れないことを意識する。
1人1人のスピードの意識。
メイクラインの意識。

試合中はいつボールが出てくるかわからないのでメイクラインを早く行い、常にボールに集中しましょう。

3)中抜き
縦に5人並び、その間を4連続で中抜き。

スピードとパスの意識。
なかなかパスのみの練習はしないと思うので1人2本など本数を決めてショートとミドルとロングを行うのもありかと思います。(生意気ですいません。)


4)オーバー
1人が寝て、もう1人がボールに絡もうとする(形だけ)。絡もうとするプレイヤーをオーバーする。これを横に3ヵ所作り、連続でオーバーする。

オーバーする際の姿勢の確認。
的確にボールの上をオーバーする。



5)待ちに待ったタッチフット
3チームに分かれいつも通りのタッチフット。

『~で1回ポイント作れ!』など声が出ていたのでよかったと思います。
簡単なサイン(カットイン、カットアウト、クロス、ループなど)が誰がどこにいても出来るようになるといいなあと思いました。


6)モール
5~6人一組でモールの形の確認後、全体でラインアウトからのモール。
FWがラインアウトからアタックを行い、BKと余ったFWがディフェンス。

モールは同じ人数の場合、ディフェンスがサイドに立つため必ずアタック有利!これが確実に強くなると大きな武器になること間違いなし!


7)あわせ
毎回メンバーが違うわりにはよかったのでは?と思います。
いつも言われていることですがFWの寄りを早くすることが必要かと思います。
BKは流れない!FWがラック、モール、スクラム等でキツいプレーをしてくれて取ってくれたボール!
という意識をして意味のあるアタックを!


8)大嫌いなフィットネス。いつも通りで大嫌いなフィットネス。仮病を使いたくなるフィットネス。嫌々ながら仮病の理由を思い付かないままやってしまうフィットネス。



どの練習でも楽しそうにラグビーをする島田さん
合宿帰りで疲れを隠しきれないポニョさん
フィットネス中に『ちょいちょい』と言っていた○さん
初(?)スローイングだったジョンさん
前髪はストレート、それ以外はパーマな吉村くん(名前出したかっただけ)
が印象的でした。


いっぱい書きたいことはありますがこのくらいで勘弁してやります!笑

初めての日誌と携帯からなので読みにくい部分や分かりにくい部分があると思いますが許して下さい!

そして、締めの部歌を歌えないこと、最後の最後までグダグダになったコト…
最上級の『すいません!』

練習後…
9)アフター
駅前のいちげんさん

寺田の『赤ワインと白ワインを混ぜて飲む』事件

寺田の『先週ナンパしました。会社の先輩に見つかる3連続KO』事件

寺田の『自分、メンソールダメなんですよ』という意味不明アピール

寺田の『先生に嫌われたくない』発言

なかなか奴もやるなっ!!
今日も1日楽しかったです!

以上!!!!

ページトップへ戻る