練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2011年07月
MVP:○

7月16日(土)@北小岩

お待たせしました!
最近、熱中症より肥満症が気になる○です。
練習メニュー等の提案を評価され、嬉しいです。1時間程、自分の仕切りでやらせてもらいました。説明の中でチョイチョイ悪ふざけもある中、共に練習参加してくれた方々に感謝します!ありがとうございました!

参加者(CS参加者より)
経塚・河野・海老名・福島・鈴木・寺田・折原・中村・河合・弓納持・岩城・峰廣・住田・前田・古川・大谷・町田・加藤たか(2回目)・見学&初参加の山田さん


では、笑い無しでメニューは紹介します!
今回練習を行う上でテーマを設けました。
テーマは「ラン&サポート」です


◇コミュニケーション「パス鬼ごっこ」
10メートル四方のグリッド内でボールをキープし続けます。バスケの3on3のパス回しをイメージすると良いです。目的はスペースの創出・発見・移動です。
最初不慣れな様子でしたが、後半は皆楽しそうにプレーしてくれて、良かったです。

◇ランニング「サポートラン」
パスを放した方向へ、サポートしていきます。外へ流れる事が多いので、パスをする際に、インサイドへ走り込む。そうするとスペースの確保が出来ます。パス後の動き出し・ランニングコースに重点を置きました。

◇ハンドリング「ライングリッド」
10メートル四方の4つ角をポイントに見立て、各ポイントからライン攻撃を連続で行う。1組のプレーが終わるまでは他の組はその練習を見てもらいました。(客観的に各組の動きをみて良い部分悪い部分の判断を見てもらいたかったので)今回はパス後の動き出しと、次のプレーの意識を持つ事に重点を置きました。

◇タッチフット
3つの練習を踏まえて、タッチフットに生かせるか、確認の為に行いました。思ったよりもリズムよく動けていたと思います。

◇コンタクト「ボールを持ってヒット」
下半身の使い方、上半身の姿勢をチェック。コンタクトバックがあるとバリエーションが増えるのですが今回は無いので、軽めで終了。
 

20110716小岩.jpg


◇ヘッド
ジョンさん主導の下、先週の課題点をおさらい。特に指摘があったのは、立ち位置・動き方・声の出し方です。
先週と比べれば、修正が出来ていると思います。

◇FWBK別れて
FWはスクラム・ラインアウト。BKはキック・パス。
 

20110716小岩2.jpg


◇合わせ
BKは先週と比べるとリズム良く回せていたと思います。FWはもう少し動き方を覚えましょう。練習あるのみ!

◇フィットネス
厳しい暑さの中、最後にやると、マジしんどいです…

◇自主練
ビーチフット
前投げがあるだけでも、普通のタッチフットとゲーム性が全く違いますね。

◇アフター
参加できなかったので、どなたか書き込みお願いします!!


総括
今回の練習の目的は動きの中で頭を使ってもらう為に考案しました。パワーやスピードだけでは無い事を感じてもらえたでしょうか?
次回、西武台合同練習で高校生にノーサイドのラグビー熱を見せてやりましょう!!
 

ページトップへ戻る