練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2011年07月
MVP:峰廣

7月10日練習@江戸川運動場(北小岩)

第五期初練習という体で、MVPを頂きました峰廣です。

快晴にも恵まれた、日曜日の昼下がり、Mixi・HPから着て頂いた関根さん、村松さん、ジーリーが働く英会話スクールで英語を学ぶ伊藤さん、イカの高校時代の友人の加藤(たか)さん、部内マッチにも参戦してくれた吉村さんの参加もあり、20名を越えるメンバーで無事第5期を本格的に始動することができました。
そして吉村さんと関根さん両名にはめでたくノーサイドクラブに入部していただくことになりました。

■参加者
・プレーヤー
 河野、折原、町田、五十嵐、丸山、経塚、中川、三輪、鈴木、
 菱田、住田、岩城、古川、弓納持、増山、大谷、北川、吉村、慎太郎
・初参加
 関根、村松、伊藤、加藤(たか)
・マネージャー
 中村、宇野

前にグラウンドを利用していたチームが、14:00の3分前になってもグラウンドから退く素振りもなく、おいおいいきなり問題発生かとドキドキしておりましたが、「14:00までですよね?」と確認したところ、「14:00までですよ・・・・・・・え、もう14:00ですか?」という回答にこれまたドキドキ。14:10まで利用させてほしいとのことで、その間に第五期の練習の方針について説明をさせて頂きました。

今回は第五期の初練習ということで、1年間の練習の方針とともに練習日誌を記したいと思います。
今年はついに首都リーグ正加盟となります。まだまだやるべき事はたくさんあると思いますので、練習方針を明確にしたうえで、毎週の練習を行っていきたいと思っています。

■さて、ここからが練習日誌です。

0.準備運動
今期からは、練習開始までの各自準備運動を行うこととしました。
怪我をしないようにしっかりと行いましょう。

1.タッチフット
いつものタッチフットです。
なんか慎太郎が目立ってたような。

7.10北小岩.jpg

2.グリッド
パス抜け、パス&フォロー、ポップを行いました。
グリッドのポイントは、ハンズアップと声はもちろんなのですが、自分がパスをもらう人、自分がパスをする人の動きを見ながら、トップスピードでボールをもらえる最適のタイミングで動き出すこと。このタイミングってのが、以外に難しいですよね。

3.ヘッド
久々です。
ポイントはまず「マイボール」「ユアボール」「○○!(取れる人)」の声をしっかり出すこと。
その後誰が取るか確定したあとで、その人を先頭に残りの二人が右後、左後のポジショニングし、三角形を作る。あとはひたすらフォローしましょう。
練習中のジョンさんからの一言ですが、前にあるボールを取る際は、ちゃんと正三角形が出来ているが、頭をこされたボールに大しては潰れた三角形になっているとのこと。
これは下がるのをサボっているということの現れです。フォロワーが浅ければ、スローフォワードになる可能性も多くなります。少し辛いかもしれませんが、ボールのキャッチャーの背後にしっかりと三角形をつくるように心がけていきましょう。

4.タックル
1対1で5分くらいのスピードでタックル練習しました。結局最後は5分じゃなかったけど。。
自分はあんましタックルが得意ではないですが、アリタカが手先からタックルに向かっていっていたので、手から行くんじゃなくて、肩をぶつけてから手を使って足をバインドしろと教えてました。
そのあとのアリタカのタックルは秀逸でした。
それと、タックルをする際に、自分から倒れこんでしまっている人がいましたが、自分が先に倒れてしまうと相手を倒すことは難しいので、倒れこむのではなく、相手を押し倒す勢いで行きましょう。
それと、最近タックル後のノットロールアウェイが厳しくなっています。タックルをしたあとは、すぐにその場から外れましょう。また、タックラーはタックル後に立ち上がってプレーすることができますが、立ち上がったあとに、両手を上に挙げないとペナルティを取られます。一度両手を上に上げることを忘れないように。
ファーストタックラーは立ち上がって両手を上げればプレーが出来ますが、セカンドタックラーはたしかだめだったような。
そうだよね?>のわ、ポニョ

7.10_2.jpg

 

5.ユニット
バックスは頭を越されたキックからのカウンターアタックの練習をしました。
セットプレーではなく、せっぱつまった状況でも、周囲の状況を把握し、自由に動けるようになれるといいですね。
何回も何回も練習することで、感覚が身についていくと思います。

kita.jpg

 

6.合わせ
毎回練習の最後に必ず取り入れたいと思っています。目的としては
・チームのプレーのリズムを定着させること
・どんな状況(メンバーが少なくてもいつものポジションじゃなくても)でも、プレーできるようにする。
です。
いつものポジションとは、違うポジションもチャレンジして見ましょう。
ひとり2ポジションができるといいですね。

7.フィットネス  
やっぱり。きついっすね。でもこの夏を越えるには絶対必要。
ずるはだめよ。

8.自主練習  
ビーチフットの練習しました。今年で3回目の参加になりますが、だいぶ慣れてきました。
来週も練習しましょう。

■アフター
お店の名前忘れましたが、おばあちゃんの家みたいな小洒落たお店でアフター。
初参加のみなさんも参加して頂きました。
例のごとく、ラグビーネタ、AKBネタ、EVAネタ、豚ネタ、シモネタなどなどジャンルをクロスオーバーしたトークで大いに盛り上がりました。
個人的には、ヒッシーこと菱田達也氏がAKBファン(宮澤佐江推し)かつEVAファンであることが判明したことが大収穫でした。
ぜひ、EVAKB会への参加をお待ちしております。

以上! 

ページトップへ戻る