練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2011年06月
MVP:善幸

6月18日練習@北小岩ラグビー場

チビだから(チビなのに)ということでMVPをいただいた私ですが、相変わらず要領が悪く、この日も(仕事)→(ノーサイド)→(鶴の湯)→(仕事)というスケジュールにしてしまい、練習開始に実は2週連続遅刻しています!


京成江戸川から「もう練習始まってるよなあ~」と歩いていたら、
ラガーマンたちがみんな超必死で走ってるのが見えてきて、
「えぇぇ、いきなり心肺機能強化メニュー?」
と思って怖気ついていたら、走っていらしたのは、我がノーサイドではなく、
江戸龍さんたちでした!さすが!

私たちは和やかに●タッチフット
 でも、けっこう走りました。
 4mオフサイドのルールでバッキングの意識と「オフサイド」のコールの
 意識を高められたのが今回のポイントだったと思います。
 

●ストレッチ
ジャイアントワ(悪)ぁーリー先導のもとストレッチ。
アフターで露見した「ジャイアントワ(悪)ぁーリー」の由来を知りたい方は
本人か名付け親の◯へ。

●ドッヂボール
FWとBKの2チームに分かれてドッヂボール。
負けたチームは腕立て10回。
ラグビーパス限定でのドッヂなので、結構苦戦していた様子ですが、
みんな小学生のような笑顔で当て合いっこしてました。

●ピック&ダンボードリル
そのまま2チームで縦に並び、2カ所に置かれたマーカー上で
ピック〜ダンボー〜走って戻ってくるメニュー。
正確なダンボー、低い姿勢、「マイボー!」「ダンボー!」コールがポイントですね!
 

●タッチフット

●グリッド
 ・浮かし
 ・まわし
 ハンドリング基礎練習ですが、パスを出す側の愛が試されます!

 ・ステップ
 ・ローリング
 FWの人はなんかちょっと違う感じがしました^^;
 ローリングは当たり負けしたときでも行けそうなので、非力な私としては、もっとうまくなりたいです。

●オフロード・パス
 当たった後に慌ててボールを離してしまい奪われるというシーンが多いということで、オフロードでつなげるシーンを切り取って練習しました。
 個人的にはまだまったく掴めていません。
 パスをもらう人の走りこむ深さとか、左右の取り方とか、チームとしてまだこれからかな、と思いました。やっぱ丸さんとか、うまいすねえ!ちょいちょい~。


●ゴールライン前1対1
 こういう勝負ものだと急に皆熱くなります!
 私の場合、とにかく走って突っ込んでこられたら100%飛ばされて痛いだけなので、相手がトップで走り始める前にタックルしてしまいたい!というのが本音です。あとパックの弱さで負けることが圧倒的に多いので、この日は基本的なことですが、そこを意識しました。

●タッチフット
 負けたほうがサーキット3本多め。

●サーキット・ランニング
 結局、勝ち組が3本、負け組が5本となりました。
 もちろん勝ち組も5本走っていました(?)


出席
町田、水吉、住田父、溝口(新)、オリー、まる、ぽにょ、主将、SHIP、島田、キャッピー、ユーミン(今後もこれでいくの?)、Joe、王子、善幸
入部検討中で練習参加の方3名&見学者:菱田


さて、来週はいよいよ竹内組最後の日(そんな任侠映画・・・)!
「来年絶対正加盟」というプレッシャーの中、竹内キャプテンは
厳しくも、楽しい、さらに進化したノーサイドの「エンジョイラグビー」を
リードしてくれました。試合数も増えてきましたが、そこでの勝ち負けというよりも、
個人的には、竹内流の美学を感じた一年でした。
感謝の気持ちを込めて、部内マッチ(15人制?!)を熱いものにしましょう!

ページトップへ戻る