練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2011年05月
MVP:丸山

5月7日練習@戸田公園

初冠を頂きました。MVPの○です。
好きな飲み物はリプトンのピーチティーです。
天気は曇り時々雨(ほぼ雨でしたが…)
野球少年チームが練習を早々に切り上げ、とても静かな戸田G。
そんな悪天候の中、多数の参加者が集まりました!!


参加者
前川、町田、河野、中川、折原、峰廣、シップ先輩、竹内、福島、今村、高、
林、弓納持、古川、住田、岩城、大谷、北川、海老名、楢本、キム君、○
以上22名


1.ストレッチ
遠く宮崎から来た高さんが主導。お初です。
ノーサイド初期メンバーとの事で、ラグビー熱は流石です。


2.アップ
@鬼ごっこ
正方形の各面から、鬼にタッチされずに、対面へ走り抜ける。
四方から他のプレイヤーも走り抜けるので、衝突に注意!
みんな楽しそうに逃げてました!

@股下くぐりパス
立っている人の股下を通り抜けて、後ろのプレイヤーにパス。
ポイントは中腰で、膝を着かずに前傾姿勢で通り抜ける。
腰が折れる姿勢で、プロップにはきつかった…

@4対4でパス回し
正方形の中でパスを繋ぎ続ける。(前パス有り)
長いパスよりも、短いパスで動きながら繋ぐと、継続できました。
コツは動きながら、空きスペースとパスコースを探す。
これは面白いですね~!


3.タッチフット
ディフェンス時の指差しコール、胸より下へのタッチの意識が、浸透しつつあります。
ジーリーは3カ月ぶりのラグビーなのにキレてました。流石だ!


4.ハンドリング
@2対1

@3対2

@3対2対1(江戸龍さんとの合同練で行った練習)
状況判断が非常に養われる良い練習です。
コールされた番号を聞き取り、素早く次の動きに移る。
*上記3パターンに言える事は、走るコースとパスのタイミング。
ジョンさんが「相手を引きつけて、パス投げろ~!」
と言ったのは、この練習のポイントの一つだと思います。


5.ヘッド(キックダッシュ)
@ショートパント

@ゴロパン

@バッキングアップ
単純な練習ですが、何がしたいか声でアピール。
ミスしてもその後のフォローをしっかりと!


6.コンタクト
@四つ角からポイントにヒット(4人1組)
正方形のスペースにボールが投げ込まれます。
誰がボールを取り、ヒットかセービングか?ラックかモールか?
4人の連携と状況判断が重要。これは試合でよくある場面です。
たとえば・・・
ラックからポロリとボールがこぼれた時や、キックで落ちてきたボールの取り合い等々で考えられますね。

@通常タックル
コンタクトバックを持ったプレイヤーにタックル。

@ポイントから回り込みタックル
前進している相手に戻りながらタックルをする。
ポイントはしっかりと相手の正面に入り込みヒット。
@タックル肩当て
2人1組で対面する。
片方が肩を出した瞬間に、もう一人がタックル(肩を当てる)
逆ヘッドにならない様に注意。中腰姿勢が足に来ます。結構きつかった~


7.丸山ドリル
間に筋トレか?と思うほど筋肉に効きました!
本日は中腰姿勢の練習が多いので、意識して取り組めたと思います!


8.FW・BK練習
FWはもちろんスクラム・ラインアウトをがっつりと。
途中みんなで林さんに個人レッスン!
僕は尻を貸してあげました。
後ろからガツガツ攻め込まれました…
ビショビショになってしまいました…雨で。
チョイチョイ~~~!!

BKはサインプレーの確認とディフェンスの練習。
慣れないポジションでむずかしいな~


9.合わせ
@キック時の追い方確認

@相手ボールからキックオフ

@各シチュエーションから
印象的だったのはFWのDFの動き。ラインがそろった瞬間「おっ!」と思い、嬉しかったです。
また、最後の22メートルからの合わせが中々上手くいきませんでした。
が、誰一人弱音を吐かず良い雰囲気で出来たのはいい事です!


ミネさんやくにおさん達の雨の中のサポートにも感謝。
3時間にも及ぶ練習もあっという間に終了でした。
次回は春季リーグ第2戦へ臨むのみ!!
とにかくラグビーを楽しみましょう!

ページトップへ戻る