練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2011年04月
MVP:海老名

4月3日江戸龍さん、凸版印刷さん合同練習@江戸川ラグビー場

久々の江戸龍さんとの合同練習。
(今回、江戸龍さんは凸版印刷さんとの合同チーム)

メンバー:竹内、海老名、島田、折原、ビッグシップ、峰廣、大谷、福島、善幸、河合、鈴木、弓納持、林、丸山、住田父、慎太郎、モッチ、北川、中里、町田、河野
マネージャー:海老子

練習メニュー
①ストレッチ
②ランパス
③タッチフット
 4チームでフルコート
④3対3
 DFのうち1人はFB
⑤ラックゲーム
 6人対6人、ワンプレーごとにメンバー総入れ替え
⑥ユニット
 FW:スクラム、ラインアウト
 BK:ライン回し(DF付き)
⑦ミニゲーム
 15分ハーフ、フルコート、スクラムノーコンテスト
⑧居残りタッチフット
 ノーサイドだけ残って、補習のタッチフット
⑨銭湯
⑩アフター(宴会)
 18人で大盛り上がり

いつもの倍疲れたー。と思ったら、それもそのはず。①ストレッチから⑧居残りタッチフットまで4時間15分もラグビーやってました。
俺たち馬鹿じゃね??と言っているメンバーは何故か誇らしげ。みんな、ラグビー馬鹿です。
江戸龍さんの武田主将代行がおっしゃっていたように「このような状況でラグビーができる幸せ」を実感した一日になりました。

練習を引っ張ってくださった、武田さん、野島さん、水谷さん始め、江戸龍ワイズフォースの皆さん、凸版印刷の皆さん、ありがとうございました。
またやりましょう。よろしくお願いします。(日程が合えば、江戸龍さん主催のセブンス大会にも是非参加させてください!)

ノーサイドにとって、とにかく久々だった合同練習。(いつ以来だ?純粋に一緒に練習したのは・・・思い出せないくらい前だな。)
刺激あふれる練習となりました。
江戸龍さん方式のランパスはずーっと走っているイメージ。こういうメニューを常にこなしていくとスタミナがつくはず!
タッチフットではオーバー役をつけての動きに戸惑う我々。そしてフルコート・・・。
3対3は番号を言われた人がDF、言われなかった人はOF役になる方式(ロデオくんにやらせてみたい☆)
今後の練習に参考となる、頭を使うことを重視した考えられた練習メニューに感謝です。


ミニゲームでは完封負けでした。竹内主将やFWリーダー・シップ先輩の言うように、まさに完敗。
このところ連勝中のノーサイドでしたが、課題が浮き彫りになりました。次はリベンジしましょう!!
一方で収穫だったのが、セットプレー。スクラム、ラインアウトでは、毎週の成果をきっちりと発揮できました。
BKのディフェンスも止めることが出来ていました。個人的には住田さんのディフェンスにしびれました!


ノーサイドに新しい仲間が増えました。この日、初参加の今村さん。
ラグビー経験は高校のみ、先月までパブの勉強のためアイルランドに留学していたという、ノーサイドにピッタリ(ラグビーブランクありで酒好き)の人材です。
マネージャー候補の榊さんもこの日初参加。寒いなか応援してくれました。ありがとう。また来てください!!

寂しいお知らせも。
モッチが第4期終了時(6月末)に一旦ノーサイドを離れることになったと発表されました。
寂しくなりますが、モッチが戻ってくるときに、より楽しいノーサイドになっているように、みんなで頑張りましょう。

合同練習①.jpg    合同練習②.jpg

合同練習③.jpg  合同練習④.jpg

ページトップへ戻る