練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2011年04月
MVP:北村

3月27日練習@南小岩

練習参加者
オーリーさん、玉ちゃん、竹内さん、ジョンさん、がわわ、ポニョさん、寺田くん、キャッピー、ヤジー、丸さん、島田さん、シップ先輩、ぜんこうさん、峰さん、くにおさん、町田さん、北村さん、アリタカ、大谷さん、キムさん、ザットンさん、高花さん

高花さんの奥さん、みなと君、みおちゃん、しゅうちゃん、ねえさん、多絵ちゃん

北村です。昨日はお疲れ様でした。ノーサイドでは半年ぶりでしたのが、楽しくプレーできました。有難うございました。早速昨日の練習メニューを報告します。

①タッチフット:タッチされたプレイヤー(以下P)はダンボールし、サポートPのピックでゲーム再開。ピックするPの早い仕掛けが重要。近場で仕掛け敵をポイントに集めて外展開が理想。出来れば外側でのバックス対フォワードのミスノミネートを仕掛ける。


②中抜けハリーパス:出来るだけ低めにボールを貰い、手の振りだけでパス。この時、ボールを体に引き付けない、前傾姿勢により視野を広く持つ、ストレートランを意識する事が重要。

③グリット:常に前傾姿勢とストレートランを意識する。

④前に出ながらの2対1:オフェンスPは早く仕掛ける(ディフェンスPのタックルポイントを絞らせない、常にディフェンスを動かす)。ディフェンスPは抜かれたらトライなので、下がりながら間合いを詰め敵をラインへ追い込む。ポイントは相手と正対せずに半身で内から抑えること。

⑤コンタクト2対2:ディフェンスはギャップに注意、ボールを殺すタックルを意識。一殺出来ない場合は2人で潰すが、タイミングと敵のサポートPに注意。

⑥タッチフット(締め)

4月中旬までは東京にいると思います(※)ので、是非あと1~2度は練習に参加したいと思います。皆さん公式戦に向けて頑張ってください。

※MVP北村選手、仕事では海外への転勤になりそう、とのこと。最後まで輝きを見せてくれています!

ページトップへ戻る