練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2011年04月
MVP:河野

3月19日練習@戸田公園&卒業祝い飲み会

MVPは、ただ日誌を書かせたかったというふざけ、、、まっとうな理由で、野渡先輩より、ワタクシポニョ(河野)を選出していただきました。(本当に最後まで、やってくれるよ。。。)

1、アップ
ノワさんから、体操をするように命令される。(ったく、最後まで仕事やらされるんかい。と思いつつも、これも先輩の優しさだと自分に言い聞かせ輪の中心へ)
無難に体操をこなすも、柔軟体操の時に笑いが起こる。
冗談じゃなく体がかたいんです。誰かから、テディーベアみたいとのお言葉を頂き、1年前、現1年生の初授業で扉を開けるなり「堤下に似てる☆」と言われたことを思い出した。
堤下の1発ギャグ→テディーベア
まだ、そこまで太っていない。。。と思うが、町田さんに叱られるからやっぱり頑張ってやせないと思う今日この頃。

2、タッチフット
3チームの総当たり。ここで、奇跡的なチーム分けになる。
まったく操作していなかったのに、1チームがノーサイドにてラグビーを始めたメンバーのみでのチームが出来たのです。
まるで、ノワさんへ今までの練習の成果をみせるようなチーム分けにビックリでした。
3チームにしたので、スペースが大きく運動量も多くなりました。
前週がオフになってしまった為に、久し振りに運動をする人も多く、息が上がっている人が多かったように思いました。
その点、流石、若いアリタカ、健太(原)、ロデオは運動量が多かった。
特にこの日のタッチフットでのロデオのトライ率はメチャクチャ高かったんじゃないかな!?

3、FW・BK
FWはラインアウトを練習していました。珍しく竹内主将が欠席だったため、また、第2スローワーのノワさんも転勤してしまうため、若手のロデオ寺田が投げていたようです。
詳しくはFWの方がレスしていただけるとありがたいです。
何やら事件が起きた模様。
詳細は分かりませんが、西○台は数字に弱いとされてしまいましたが、きっとロデオだけだと思います。きっと。。。

BKはラインを合わせました。
小学校からラグビーを始め、大学では名古屋大学でプレーしていた「道明寺 司」ではなく、「河合 司」さんが第2センターに入りました。
今とっても忙しい仕事をしていますが、経験者らしく全てのスキルが高く、今後も活躍していただけそうです
既に、入部も決めているので、愛知県派閥にまた一人つわものが加わりました。

練習としては、既存のサインを合わせた後、新しいサインプレーを練習しました。春のリーグに向けて、練習していきましょう!



ここで、ノワさんから次の練習どうするか意見を聞かれました。(あ、、、ネタ切れだな。笑
ただ、今日はノワさんの最後の練習メニューなので自分でやり切ってほしいな。と思い)いやぁ、何がいいですかね。。。と話をはぐらかす。(さて、どうするノワさん!?ここが腕の見せ所☆)

4、ゴール前2次以降のDF
FW2、BK3でアタックディフェンスをしました。
ただし攻撃は2次以降を想定。さらに、攻撃権はSHのパスアウトから2回のみ。
OFは早い段階でトライを狙いにいく意識を持つことが大事でした。
ただ、今回のメインはDFかと思います。
イメージとしては、いかにしてFWDFが前に出て、相手SOの内側のスペースを埋めていくのかが鍵だったように思います。
前回の試合でもそうでしたが、相手BKはそう簡単にまともに当たってくる人は多くないので、FWサイドを抑えつつ相手SOにずらされずにタックル出来るかは試合中も重要になってきます。 試合中はFWとBKの境目はスピード差があるところなので、SOは一番狙っていくところです。
全体的に一発で抜かれるような場面はあまり見られなく、よかったと思いますが、そんな中でも一番印象的だったのは、溝口さんのタックルでした。しっかりと踏み込んでタックルに入っているので、身体の大きな選手にも当たり負けしていませんでした。
飛び込むタックルは、スピードがある選手や、間合いの取り方がうまい選手には、簡単にかわされてしまうので、しっかりと踏み込んでタックルに入ることは大切です。
自分も見習いたいと思います。
そして瞬間的にこのような練習を思いついたノワさん流石っす!!!

5、タッチフット
2チーム制。
ゼロチャンネルからSO周りをしっかりと押さえることを意識しました。
タッチフットでは海老名さんがよくピックゴーを狙っていき、今までは裏を取られてしまうことが多かったですが、今回のタッチフットではゼロチャンネルの突破は少なかったので良かったと思います。

6、学校、ノーサイド卒業おめでとう会
練習後、銭湯で汗を流し、駅前の寿司屋にて飲み会でした。
シンちゃん、ロデオ、健太の3人は各学校の卒業祝い。
3人とも自分なりのラグビーを探し、楕円道を精進してほしいと思います。
飴は欲しいと思いましたが、チューしたくなる飴。。。別に食べなくてもチューしたいだろうからやっぱいらないと思いました。笑
貰うとしたら恋が実る飴だな。
ノワさん、しおりさんへはノーサイドオリジナルメンバーから色紙やジャージが渡されました。無津呂さんの涙が、ここまで4年間のノーサイドにとってどれだけ大きな存在だったのかが凝縮されていたように感じました。

最後に、大学の時もノワさんを追い出しましたが、今回の方がより感慨深い気がします。MRC引退後、新しくチームを作ったから来ないか!?との問いに、まぁ1度くらいいってみるか。と軽い気持ちで部内マッチに参加させて頂きました。
月に2回練習に来たら、ラーメンおごってやるから☆(何だそりゃ。。。と思いつつも)まじっすか!!!とノッタふりをして結果入部することになりました。
自分自身もコーチとして練習メニューを考えたり、チーム運営をしているからこそ、これまでの4年間、どれほど大変な事をやってきていたのか良く分かります。
ずっと一緒にプレーできると思っていたので、今回の転勤はやっぱり残念ですが、しおりさんと新しく生まれてくる子供と温かい家庭を築いていってください!!
今まで本当にありがとうございました。そしてこれからも宜しくお願いします。
僕は、本当にノワさんの事「大先輩」だと思ってますよ☆

(とまぁ、これだけヨイショしとけば、いいだろう。笑 きっと、感動して何かうまいもんでもおごってくれるはず☆  さぁて、来週からはジュース買ってこいとか言われないし、ノビノビとノーサイドでラグビーやろー!)

ページトップへ戻る