練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2011年02月
MVP:矢嶋

2月20日練習@南小岩

【参加者】

キャッピーさん、ポニョさん、竹内さん、タクマ、寺田くん、原くん、田附くん、松ジュン、ノワさん、ヤジー、住田さん、しんちゃん、ジョンさん、オーリーさん、林さん、ビッグシップ、福島さん、くにおさん、町田さん、丸山さん、大谷さん、水吉さん、めぐさん、ザキヤマさん、キムさん、玉ちゃん、島田さん、ぜんこうさん

ロデオドライブってどんなフェイントなんだ…?ということが気になって夜も眠れない矢嶋です。

Mrロデ男にMVPに選出いただいたので日誌を書かせていただきます。


0.ストレッチ


1.タッチフット

歩きなし!わりとガチ。
キムさんに教えながらやりたかったんですが、なかなかできず…しかも途中でバテました。
夏に向けてタッチフットでバテない体力がないとマズいですね。
0220_minamikoiwa1.JPG

2.丸ドリル

恒例の丸山大先生(と、こき使われる高校生)によるコント…もとい基礎練です。

a, 1対1でのスクラム練
b, スキーのジャンプ
c, 2対1でのスクラム練
0220_minamikoiwa3.JPG
まずは姿勢の練習。タックルに行ったりするときの姿勢にもつながる。
先週はこれで首の筋肉痛が2日間とれませんでした。
でも南小岩の地面は、天気のせいかやわらかくて足がすべって…
きっとあのグランド、いい感じに耕されてるんで、いい野菜育ちますよ。。。


d, ダミーに当たってパス
e, ダミーに当たって後ろの人に渡す
f, e+サイドに2人+ハーフ
g, 3人1組でポップorガット

続けてダミーを使っての練習。久しぶりでしたね。
低く当たって、一歩奥に踏み込むように…相手を上に突き上げるように…
意識はしてるんですができません。。。練習します。
あと、わたくしごとですが、右あばらが治りきってなかったようで、こっそりうずくまってました…早く治しますm(_ _)m


3.ミニゲーム×3セット

とりあえず今回考えていた個人目標は「ボールを持ったらゲインラインをこえる!」でした。
いっぱいいっぱいでまわりがあまりまわりが見えてなかったんですが、2セット目あたりからジョンさんがガンガン2センを使ってくれたので、ガンガンいけました。
でもタックルをくらったあとの動きがまだあまりわかっていないので、いろいろご指導お願いします。
それから、相手バックスのポニョ&島田先生&タクマはポテンシャル高い人たちばっかりなので、スパンとやられないよう必死でした。
あと、トライの時は、テキトーにやらずに、ちゃんとボールを地面につけるまできっちりやるようにします。すみませんでした。

…そういえば、タクマと何回かコンタクトがあったけど、ケガのほうは大丈夫だったんだろうか…でもがんばってきてくれたのがうれしいですね。
FWのほうは…あまり見れていませんでした。。。でも、ザキヤマさんの低く強く入るタックルはすごかったです。


(番外編)島田先生プレゼンツ:どこんじょーダッシュ

最近のバックス陣の練習後定番メニューです。
いわゆるひとつのカワイガリです。
今回は土手じゃないぶんかわいいもんです。。。なんて言ってみたいっす…
島田先生はなんであんなに楽しそうにできるんだろう…
たぶん学校の7不思議のうちの1個は、「島田先生の元気さ」に違いないです。



MVPをいただいて、来週から一層気合を入れていきたいんですが、残念なことに2週連続参加できません…
モッコス戦、最高の形で終われるよう祈っています!

それからキムさん、今日は試合に向けてみんなガチでやってたので、あまり構ってあげられなくてすみませんでした。
僕もこのチームで初めてラグビーを始めたんですが、みんな優しく教えてくれますよ!
よかったらまたきてくださいね。

0220_minamikoiwa4.JPG

ページトップへ戻る