練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2011年01月
MVP:善幸さん

1月22日練習@戸田公園

1.【海老名ストレッチ】
水泳教室のインストラクター時代にならしたというキャッピーのストレッチ。

2.【競歩フット】
「トイメンずらしてもらおう」「パスをもらう前に次どうするか想定しておこう」「ディフェンスの間を狙って、二人ひきつける動きを」などなど、基本的なことがらを確認。まだまだ競歩でも難しい。
それと、競歩でも、なぜか島田さんは速い。というか一瞬走っている、という指摘もありました。いずれにしてもセルフ・ジャッジはいけません。

3.【グリッド】
ボールのせいにしたくはないですが、けっこうポロっとすることが多かったですね。集中!
ポップパスにけっこう人それぞれのくせがあるように思います。みんな同じレベルのパスになるように、これも集中でしょうか。新しいメンバーも多いので、走りこんでもらうタイミングとか間隔とか細かいところに個性があるようにも思います。どの人がどんな感じかというのを徐々にインプットしていくのも大事ですね。

4.【FW/BK】
 フォワードは、ラインアウト。サインの確認と、ジャンパー、リフターのタイミングを確認。
 ぜんかい戦想定メンバー以外も、2列で練習できました。人数が多いのはすばらしい。
 バックスは?

5.【ラックゲーム的な】
 試合形式なので燃えますね。ラックへの集散。この感覚をしっかり覚えて、本試合に臨みましょう!シップ先輩のボールへのからみは秀逸。僕は男子高校生に球を取られました。姿勢ができていませんでした。あと、試合前にしては、ノックオンが多かったですね。。。

6.【合わせ】
ここまでくると全員の気持ちも乗ってきて、FW・BK一体感ある連続アタックが何本かできてきましたね!自分はディフェンス中心だったので、個人的には、ラックサイドの位置から、スタンドの内側か、ハーフの傍にいるFWへのノミネートを心がけました。それで、竹内主将にフルコンでもないのにふっとばされました。

(番外編)丸ちゃんのスクラム講座
FW残業で。写真UPよろしくお願いします。キャプテン、コーチ陣も了解のもと、こんなふうに個々にできるなんて、かなりすばらしいことですね!丸ちゃん、ありがとうございました。本当はすぐに帰らないとと思っていたのですが、少し参加させてもらいました。よかったす。

ボールをもらうとき、ヒットするとき、それともちろんタックルに入るとき、もっと低く入らないと、と思いました。確かに僕は他の人よりも地面からの距離が近いですが、姿勢としては起き上がっている状態のことが多いなあ、と反省しておったところです。MVPをもらうのは、ちょっとまだ早いのでは・・・と思っていましたが、もらってみるとやっぱりうれしいすね!

勝ちましょう!

193046_962334894_174large.jpg

ページトップへ戻る