練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2010年12月
MVP:松田

11月24日@上智練

参加者:野渡、吉田、弓納持、小林(先日最後にいらした方)、米将軍、エビ姉、ゆみすけ&松田
アフター参加者:岩城、町田、鈴木

個人的には久しぶりのラグビー練習でした。楽しかったです。ラグビーっぽくない表現ですが、なんか和気あいあいとしていました。
ハンドリング中心のメニュー(米将軍考案)。

メニュー:
・ランパス
 ストレッチもせずに、3往復。
 そういえば、見学のつもりで着替えを持ってこなかった琢磨。スーツ姿でYシャツの袖をまくり弓納持君相手にパス、監督風をふかしていましたが、新人小林君から「俺の使ってください」とシューズとパンツを借りて晴れて平部員となり、練習に参加できました。

・ハンドリング(トス・パス)
 平日練に来たことがある人は知っている、指先でボールをトスしながら落とさず前進する練習。
 味方のフラットパスを片手で取る練習(ひじをやわらかく)。
 比較的強いパスをしっかり取る練習。
 それを踏まえて、今一度、ランパスで片手キャッチの練習をしました。

・キックキャッチ
 個人的に一番苦手。試合中、狙われるようになる前に、しっかり取れるようになりたいものです。落下地点の傍に半身でたって、腕でとる。胸トラップは厳禁。。。
 それを踏まえて、ハイパント・キャッチからトライを取り切るところまでフォローしてつなぐ練習。

・トンボ兼ダッシュ
 この最後のメニューが一番つらかった!

MVP:松田さん
セレクターはゆみすけ。選考理由は、「トンボ・ダッシュで汗かいてたから」というもの。

ただ、付け加えておくと、エビ姉さん(年下)のキャッチは相変わらず秀逸でした。
本当のMVPは姉さんなんではないかと思います。ゆみすけはゆみすけのままでした。

ページトップへ戻る