練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2010年11月
MVP:弓納持

11月20日@戸田公園練習

自分は今回特に頑張れてなかったなと思っていたのですが、2トライと最近の出席の多さを評価してもらい、初MVP頂きました!ありがとうございます。

えと、まず参加者ですね。
竹内さん、溝口さん、Big ship、北川さん、米将軍、鈴木さん、海老名さん、大谷さん、丸山さん、ジョンさん、五十嵐さん、琢磨さん、野渡さん、経塚さん、折原さん、弓納持。
そしてBig shipのご友人の佐藤さん。
更にmixiからノーサイドを知って練習最後に来てくれました、小林さん。
覚えてる限りなんで抜けてる方いましたら教えて下さい。

練習メニュー
・琢磨さんによるストレッチ

・タッチフット
Big shipと佐藤さんが颯爽とトライしていたのが印象的でした!
あとは…地面がぬかるんでいて滑りまくりましたね。自分は大事な所で滑りまくり、心の中でワッハッハと思ってました。
また、タッチをされた反動で進みすぎてしまうのを防ぐため、タッチされたら胸や尻をつくというルールでした。

・2対1、3対1、3対2等。
飛ばしメインの後、クロス等も取り入れて練習。
飛ばしをもらう時は思いっきり前に走り込んでもらうと良いとのこと!


・コンタクトありの2対2等
1人ずつうつぶせで向かい合う所から始まり、そこからボールが出たら寝ていた側はすぐに立ち上がりフォローしに行ったり止めに行ったりするコンタクト練習。
五十嵐さんが巧みにハンドを使ってるのを初めて目の当たりにし、感動。


・締めのタッチフット
またしてもBig shipや佐藤さんが颯爽とトライしまくっていました。
僕の方はこの時ようやく積極的に外からボールを求める大切さを少し学び、そのおかげか2トライゲット。
そのうち1つは米将軍が一人でトライできるものをもらいに行った、良いとこ取りみたいなものなんですが。しかし実戦でそのプレーは絶対に必要とのことなので、良かった。
とにかく一度抜かれたら追い付くのって相当大変ですね…でも逆に言ったら抜かせなければ止められるし(当たり前ですが)、一度抜くことができればなかなか追い付かれないってことですよね。



以上、今回は走りの多い練習でした!
ラグビー始めて半年、練習中はいつも大慌てで、ほとんど覚えてない中から搾り出しました。なので説明不足で訳分からん日誌でしたが許してください(笑)

ページトップへ戻る