練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2010年07月
MVP:住田

練習日誌(6/27)

久々にMVPを頂きました、住田父です。
最近、腰痛などで自信をなくしていたのですが、今回久々の気持ちの良いトライがとれてまだいけるじゃんと、錯覚をしてるおっちゃんです。

さて、参加者は以下の皆さんです。

★プレーヤー
野渡、峰廣、河野、水吉、中里、五十嵐、町田、海老名、増山、溝口、古川、住田、住田(慎)、中川、島田、吉田、三輪、船木、竹内
※初参加:アベさん

★見学
北川

★マネ
海老名(裕)

練習内容:

★柔軟体操

★ランパス
久々にスタートからランパスでした。
個人的な感想ですが、な~んか、ランパスが一番しんどい気がします。
溝口さん、そう思いませんか。
海老姉さんも慎太郎に叱咤激励を受けながらお疲れ様でした。

★タッチフット
最近、恒例のアップです。
みんなやっぱり盛り上がりますねえ。
ここで慎太郎と親子の密約が練習後に暴露されるとは・・・

★1対1の首の取り合い
すなわち二人でスクラムですねえ。
FWとBKが向かい合って並びマンツーマンでスクラム練です。
ここであることが判明。
BKは体重順で並んで~との号令。
慎太郎と何キロやと話して、隣りの三輪ちゃんから「何キロですか?」との質問。「61キロかなあ?」というと「僕62キロだから」ということで、私は慎太郎の次に軽量でした。
その後水吉さん、溝口さん、のわちゃんにあしらわれ、首痛の日々に突入中です。

★ユニット練
FW:
スクラムを組んでいました。
今年はスクラム強化、1列強化が大目標です。
遠くから見ていても気迫が感じられました。

BK:
二組に分かれてアタックの練習。
初めてSHをやらせてもらいましたが、ポイントによるのを忘れ、やばい。
なかなかならないポジションは難しいですね。
アタックアンドディフェンスで締め。

★5対5のラックゲーム
肩が不調で見学でした。
どの時点でラックが解消され、ボールをピックアップしてよいのか、どの位置にいればそれをやっていいのかなどの見極めが大切だとの指導がのわちゃんからありました。
やはり、BKにとっては密集のプレーは難しいし、わかり辛いです。

★8thゲーム
来週の10'sを意識してゲームです。
普段の部内マッチより人数が少なく、ライニングが中心で面白かったかな。
センターに移って自分の変な意識で縦勝負ばかりを考えていてどうも上手くいかず、前回の部内マッチからステップを切り、動くことでなんか見えてきた気がします。
スピードで若い人には勝てないので、なにができるか考えながらやっていこうと思います。

今日はMVPをいただけるとはぜんぜん思っていなく、久々且つ竹内組初練習の初MVPという栄誉!感激です。
ひとついいわけです。タッチフットのゴールラインの前で慎太郎に「見逃してくれ」と言ったという疑惑はうそです。
でも、タッチフット後に「お前、パパがトライ取れそうだったのに、見逃せよ」と言ったのは事実です。
自分の力で抜けなかったのがつらい。

(リポーター:住田)

ページトップへ戻る