練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2010年06月
MVP:楢本

練習日誌(6/13)

ひさしぶりにMVPをいただきました虎です。
戸田名物、堤防ダッシュで「腕を振れ~」などと空元気を
振り撒いていたのを評価してもらいました。
ま、辛すぎてサボりそうな自分に対して言ってたんですけどね。

◆プレーヤー
キャッピー 、住田さん 、峰さん 、王子、タイガーさん、岩城さん 、町田さん 、ジョンさん 、くにおさん 、及川さん、イカさん、ノワさん、竹内さん、寺西さん、北村さん、zilly、バビーさん、水吉さん、ウェバー、モッチ、ざっとんさん、増山さん、弓納持くん、三輪さん

◆サポーター
宇野チャン、蹴くん

◆MVP
タイガー

メニューです。
①アップ代わりのタッチフット
②コンタクトその1~当たり
 コンタクトその2~↑+ダウンボール
 コンタクトその3~↑+オーバー
 コンタクトその4~↑+OF/DFにサポート1名ずつ
③FW:スクラム/BK:キック処理&カウンター
④締めのタッチフット(ペナルティ付)
⑤フィットネス
おまけ 野渡先生のためになるレフリー講座第1回

①タッチフット
アップ代わりにやるのはノーサイドでは珍しいですね。
前後半7分でやりましたが、だんだんテンポが上がっていくのが
分かっておもしろかったです。
身体も温まってさぁ練習!という皆の後方で、ゼェゼェ言いながら
座り込んでいたカ○○マがいたような。。。

②コンタクト
試合続きだったこともあり、本当に久しぶりにコンタクトの基礎をやりました。
ダミーが一つしかない中、自らの肩を提供してくださった皆さんに感謝。
相手の足の間にステップを踏み込むようなイメージで当たると威力1.5倍!
絡まれるときにとにかく暴れてボールを触らせない。
倒れた後、焦ってボールを手放さず、一呼吸置いて確実に味方側に置く。
などなどポイントでの動き方について、コーチ陣からだけでなく
メンバーの中からアドバイスがたくさん出ていました。
色んな経験談が聞けるとプレーの幅や視野が広がると思います。
とてもためになりますねー。

③FW/BK
BK練習3回目。キック処理からのカウンターです。
ポイントは声出し。誰が取る?相手との距離は?フォロワーのポジショニングは?など、
ラインで共有すべき情報はたくさん有り、相互理解次第で展開も大きく変わります。
頭を越されずにキャッチできた場合は、オープンで勝負を仕掛ける、とか
BKとして基本的なことも知らない自分には発見の多い練習でした。
FWはスクラム祭りでしたね。
ちょっといいなぁと思いつつ見てました。

④締めのタッチフット
7分一本勝負のタッチフット。負けた方が堤防ダッシュを余計に走るという罰ゲーム付。
9-9?の大人数にも係わらずポイントサイドの突破から相手チームが立て続けに
トライを量産、途中持ち直したものの差は埋まらず。

⑤戸田名物 堤防ダッシュ
コンタクトでHPを減らしたうえに、タッチを2試合もやっていたため全く足が動かない。
そういう時は腕を振る、すると不思議と足も前に出るんですよ。陸上部時代の知恵?です。
疲れてグダグダになるのが嫌だったので、自分に言い聞かすつもりで声に出してました。

おまけ レフリー講習
今回はポジショニング。これから本格的にレフリー養成を始めるようです。
玉子みたいなクレー○ーに勝てる自信ないなぁ、と思いつつも知識は身につけたい。
野渡先生、これからよろしくお願いします。

翌日以降はコンタクトの後遺症で身体中がガタガタ、
ラグビーを始めた頃の練習後はいつもこんなんだったっけ、とか思い出して
改めて「自分はラグビーをやってるんだなぁ」なんて実感に浸る今週でした。

7月は対外試合イベント盛りだくさんです。
しっかり身体を作って(絞って)、夏に臨みましょー!

(リポーター:タイガー)

ページトップへ戻る