練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2010年04月
MVP:中里

練習日誌(4/11)

●場所:戸田公園
●天気:晴れ
●参加者キャッピー、住田さん、慎太郎、峰さん、玉ちゃん、島田せんせい、ジョンさん、邦郎さん、ポニョさん、のわさん、竹内さん、北村さん、しゅうくん、ジーリー、がわわさん、水吉さん、ウェバー、もっちー、しおりさん、宇野さん、中里
*中里のクライアントの方々 佐藤氏、滝川氏、原氏、八尋氏、中島氏、大久保氏、吉野氏、谷本氏
*峰さんのお友達 奈良さん、佐久間さん

2度目のMVPを頂きました。MVPの理由は「竹内さんばりのフィッシング」という大変光栄なお言葉を頂きました。もちろん、「竹内さんばりの」というのが光栄なところです。
この日はとっても暑く、着替える前から汗をかいており、夏の予感すら感じる1日でした。
荒川沿いの桜はとてもきれいで、家族連れなどが花見をしており、とっても朗らかな気持ちになりました。

【練習メニュー】
1.タッチフット
2.ストレッチ
3.グリッド
4.FW/BKユニット練習
5.モールゲーム
6.フィットネス

1.タッチフット
アップとして、3チームに分かれてタッチフット。4タッチで交替、タッチされた人はボールを股下から出してハーフ役がリスタート、ハーフ役の持ち出しはあり、ディフェンス側はタッチしたら2歩(2m)くらいバックというルールの下で行われました。

2.ストレッチ

3.グリッド
パスフォロー、ポップ、ダウンボール&ピックアップ。
皆声が出始めており、非常に良い雰囲気が出来てきていると感じました。声を出すほうも重要ですが、試合を考えた場合、「声を聞く意識」も非常に重要です。試合を意識して、「聞く意識」も持つように心がけたいと思いました。

4.FW/BKユニット練習
私のクライアントの方にご協力いただいて、3:3のスクラムと対人でのラインアウト。
最近1PRを練習中。どうしても中に入り込んで組んでしまうため、まっすぐ組む意識を持って組みました。
山本さんや水吉さんにアドバイスをいただきながら、1PRもさらに練習を重ねたいと思います。
1PRはスクラムを組むだけではなく、フッキングの練習が必要。スクラムマシンを使ってでも練習すればよかった、と反省。
次回戸田はマシンを使ってでもフッキングの練習もするようにしたいと思います。
ラインアウトはトイメンが居るだけで、全く違います。トイメンをつけた練習の重要性を再認識。
プレッシャーがある中での安定した精度の高いラインアウトに向けてさらに練習したいと思います。
ラインアウトの3番は久しぶりでしたが、タイミングが難しい。ジャンパーとの連携を強化したいと思いました。
さらなる練習が必要ですし、ウェイトトレーニングも必要と痛感。。。。
BKはラインを回しているように見えました。

5.モールゲーム
再度3チームに分かれ、幅5mくらい、奥行き30-40mのグラウンドでモールゲーム。
モールゲームというよりは、オフェンスのチームがモールで押し切るまでモールを中心として攻める、という練習。
メチャクチャきつかったです。バテバテであんまり覚えてません。でもとっても良い練習でした。
フィットネスの強化にもなるので、夏に向けて多少しんどくてもこういった練習は必要ですね。

気になった点は3点。
個人的な考えですが、モールを押すときに重要なのは、モールの核になる人(ヒットした人)だと思っています。ヒットした人がリッパーとウェッジをしっかりとパックし、しっかりと腰を落としながら下がるだけで、前への推進力は大幅に変わると思います。
もう1点は、モールを押すのは、ボールが後ろに送られてからです。リッパーがボールを持っている状態で押すと、ボールがこぼれやすいですし、リッパーの力が伝わらないため、非常に不安定なモールになります。
もう1点は、割られたところを声に出す人が少なく、割ってきた相手を排除する意識が少し弱いかなぁと思いました。(難しいんですが・・・)
その3点が改善されればよいモールが組めると思います。

7.フィットネス
土手の往復(坂道ダッシュ3本)
脚がつりそうでした。

最後に
皆さん、部歌は覚えましょう!

(リポーター:中里)

ページトップへ戻る