練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2010年02月
MVP:吉田

練習日誌(2/21)

MVPを合同練習で頂けましてありがとうございます。
自分としては改善点か沢山見つかったので良い機会になったと思います。

【参加者】

海老名さん、鈴木さん、高花さん、町田さん、古川さん、河野さん、寺門さん、五十嵐君、野渡さん、竹内さん、前田さん、海老名(裕子さん)、北川さん、馬場さん、山本さん、水吉さん、吉田、櫻本君、中里さん、橘さん、原田さん、高花(澪ちゃん)、山田さん、山下さん、初参加の根本さん

【MVP】吉田

【メニュー】

大まかな流れです。

・吉祥寺ワイルドターキーズのメンバーとの顔合わせ
・各チームで別れてストレッチ&体操
・ウォームアップ(タッチフット)
・FWとBKに分かれて相手つきの攻防練習
・試合を想定したアタック&ディフェンス!

こんな流れでした。

<顔合わせ>
自分にとって初めての合同練習だったので、相手チームとの顔合わせの時点から緊張しました。個人的な意見ですがターキーズは年齢層も結構若い方が多く見受けられ、アップなどを見ていると各メンバーの個人スキルが高いように思えました。

<ストレッチ&体操>
天候は以前の突風がすごかった日の練習よりは落ち着いていましたが、やっぱり気温が低くて皆さん怪我しないように念入りにストレッチしてました。

<タッチフット>
いつものように2チームに別れタッチフットでウォームアップしました。
ノックオンやボールのパスミスが多かったように見受けられました。また、パスをする相手が見つからずにボールキャリアーがすぐにタッチされてしまうような場面が多かったように思えました。やっぱりボールを持っている味方へ大きな声でのアピール、ディフェンスで人数が足りない時にラインへの呼び戻しが大変重要だと感じました。

<FW、BKで分かれての練習>
実際にターキーズのディフェンスを交えての練習で、大変緊張感がありました。相手バックスはタックルで止められてもすぐにボールを出していて、攻撃がスムーズでした。
自分の反省点としては対面の相手をしっかりマークして、ボールキャリアーの動きにつられないようなディフェンスを心がけます。

<A&D>
お待ちかねのアタックアンドディフェンス!
実際の試合の場面を想定した練習で、相手からのキック処理、試合開始時の立ち位置、タックルされた時の寝方など今後の課題が沢山見つかりました。

今回の合同練習は今までのチームメンバーのみの練習とは一味違った緊張感があり、初体験ながらとても楽しかったです。自分としてはガンガントライを狙ってくイメージを持っていましたが、現実では味方への声出しが足りずに攻守ともに相手に翻弄されてしまいました。

今後の課題としまして、ディフェンスラインを作ったときに過不足を伝える事、タックルされた時の寝方などを気をつけてみます。また、アタック時には少しでも多くの得点を稼げるようにチャンスがあれば、声を出してボールをもらえる様にアピールしていきます。

吉祥寺ワイルドターキーさん、練習をつけていただき、ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

リポーター:吉田

ページトップへ戻る