練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2010年01月
MVP:吉田

練習日誌(1/9)

書き込みだいぶ遅くなってすいません。今年初練習で初MVP頂きましてありがとうございました。
タクマです。

9日の練習内容を書いてみましたので載せます。
補足がありましたら、追記してください。


【メンバー】
寺門、峰廣、五十嵐、町田、住田、慎太郎、古川、松田、経塚、楢本、吉田、村上、溝口、無津呂、中川、前田、竹内、馬場、海老名、岩城、ちさと、野渡、水吉さん、山本さん

【サポーター】竹原さゆりさん

【MVP】吉田

【メニュー】
・ストレッチ
・ランパス
・ヘッド(四人一組)
・2 VS 1
・3 VS 2
・FW/BK
・タッチフット
・フィットネス

<ストレッチ>
2010年初練習で、チーム全員で怪我の無いようじっくり時間をかけてウォームアップ。

<ランパス>
4人一組での低速ランパスから徐々にスピードを上げて、スクリューロング、クロス、ショートパントキック、飛ばしランパスの練習。

ボールの動きがわからず周りの方に迷惑かけてしまいました。この練習の課題はクロス、スキップランパスでのボールの動き方をしっかりマスターし、スムーズに行うこと。そしてショートパントをキャッチする際の声出しです。

<ヘッド(四人一組)>
自分は初のヘッド練習でした。
キックの落下地点を予測しての走りこみ、ボールをキャッチする人との連携が難しかったです。

どの位置に入ったか、ボールを取りに行く意思があるかをコールし"自分が取るぞ!"というアピールを心掛けました。

<2 VS 1>
アタック側の二人の連携が重要で、一人目はボールを出してもらうタイミン、二人目はクロスでのパスをもらう位置などまだ改善の余地があると思いました。

<3 VS 2>
5人一組のグループからランダムにディフェンスが2人選ばれ、残りの3人でラインを形成しての攻撃練習でした。
常に誰がディフェンスになるかわからない状況で、攻める側はラインをつくるので実戦さながらのスピード感のあるトレーニングになりました。


<FW/BK>
FW:ラインアウトとスクラムだったようです。戸田はスクラムマシーンがあるから良いね。
BK:基本に戻りバックスのサインプレーの確認。
バックスとして必要不可欠なサインプレーをボールの動きを確認しながらの練習。
ブラインドサイドウィングの立ち位置確認、サイドチェンジからの攻撃の流れを繰り返し行い、バックスとしての動きをイメージできました。

<タッチフット>
部内試合の前哨戦として年齢別で分けてのタッチフット。3チームに分けて勝ち抜けで総当たり戦。 横に広いグランドで、タッチライン際ぎりぎりのトライを何度か許してしまいました。ディフェンス難しいですね。


<フィットネス>
グランド横の土手を全力で2往復半上り下り。正月明けで久しぶりでしたが、今年一年の最初のトレーニングという事で気合を入れて追い込みました。

2010年初の練習でしたが総勢25人もメンバーが集まり、初練習からノーサイドクラブのの意気込みをビシビシ感じました。自分も去年入部したばかりでチームの皆さんにいろいろご迷惑おかけしていますが、今年は少しでもチームのプラスになるように強気でトライ狙います! どうぞ本年もよろしくお願い致します!

(レポーター:吉田)

ページトップへ戻る