練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2009年12月
MVP:照山

練習日誌(11/21)

MVP:照山

練習内容:

 

①ランパス
ノックオン多いですね!(人のことは全く言えませんが)
「絶対に一度も落とさない」と思っている人はどれくらいいるでしょうか?
ただ淡々とパス練習をしてしまってるのではないでしょうか。胸に手を当ててよーく思い出してください!
次の練習からはノックオン撲滅作戦しましょう。
意識をすることがとても大事です。自分の本当に大事なものをイメージして、絶対に落としてはいけないんだと強く思ってください。「これを落としたら1万円払う」ぐらいの意識でいきましょう。マジで変わってくると思います。
あと最後の最後までボールを見るこれGKの基本中の基本です。

合わせ(フォワードのディフェンス練)
FW
陣のディフェンス練習をメイン課題とする合わせです。
FW
陣の練習のポイントはどなたかよろしくお願いします。
BK
陣は峰さんからの伝令で、「確実にできるサインプレーを反復練習せよ」とのことで、サイン1のクロス・サイン31センショートをメインに合わせていきます。これを状況に合わせて、カラのサインを入れてバリエーションをつけていきました。
BK
陣に関しては、試合を想定しあえて自分達に課題を課しました。
例えば、ボールをキャッチする直前まで相手の目を見る・厳しい速いボールを投げる等々です。
そのためノックオンや連携ミス連発で本当にFW陣には迷惑をかけたと思いますが、各人がサインプレーにおける自分の役割・ポジショニングを体に叩き込む(経験者の皆様はすでにあると思いますが)非常によい練習になったと思います。

ホールドフット
こちらも「試合を想定したプレーを」というのがキーワードになりました。
でも本当に2年ぐらい前のタッチフットとは見違えるプレーになってきましたね。
最初はボールのあるところにみんな寄っていく小学生プレーだったのが、サインまで使いだすとは!
より練習の精度を上げるために、個々のプレーを一旦止めて、解説しながらやると、もっとよくなるのではないかと思います。

(文責:照山)

ページトップへ戻る