練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2009年11月
MVP:矢嶋

練習日誌(10/31)

ノーサイドで一番ラグビーを知らない男・・・そして、しゃべれば1回以上かめる男矢嶋です。
テラさんの言うような俊足組ではないような気もするんですが、リハビリ中にもかかわらずまさかのMVPということで練習メニューを書かせていただきます。

メニューの名前が良くわからないので、雰囲気で書かせていただきます。。。ご了承くださいm(_ _)m
シロート目線ですので、皆さん昔に返ったつもりで見てやってください。。。

【参加者】

寺門、野渡、海老名、竹内、住田、慎太郎、寺西、楢本、古川、町田、吉田、矢嶋

(国立組など)五十嵐、馬場、経塚、溝口、高花、善幸

サポート:海老名ねえさん

【練習メニュー】
キックされたボールを、前1人後ろ2人でキャッチしてからランパスするやつ
ハーフからボールが出て、スタンド・1センを想定して抜いていく練習
フォワード・バックス合同練習?
タッチフット

ということで詳細を。

キックされたボールを、前1人後ろ2人でキャッチしてからランパスするやつ
蹴られた瞬間から、どこに落ちるか、誰がキャッチをするか、その後どう動くかを考える必要がある。
でも、それ判断したあとに「自分がとれる」、無理なら「無理!」などの声をだし、3人で確実にボールキャッチから前に走り出すことが一番重要だなーと思いました。
こう思ったのは、キャッピーがボールをとってランパスが終わった後「迷っちゃった」といってくれたからでした。
無理なら無理ということも言う・・・重要だなと思いました。
ありがとうございます。

ハーフからボールが出て、スタンド・1センを想定して抜いていく練習
2対1でディフェンスを抜いていく。途中からディフェンスを1人増やし、2対2でショートの練習。
ハーフからのパスをキャッチし、スタンド・1センの距離やポジションのとり方、2人の息の合わせ方を練習。
思ったことは、ボールを投げやすい位置関係、もらいやすい位置関係があるなーと思いました。
うまく言えませんが、ボールを持っている人の真横から30°くらい後ろ?うーん・・もうちょっと後ろかな・・・でも2人の距離も関係するような・・・
・・・感覚で覚えます。
ノワさんが言ってた、もらった後にスピードにのっていけるように・・・ってのは、もうちょいかかるかな。。。

フォワード・バックス合同練習?
ジョンさん、住田さん、リハビリの3人のバックスライン。フォワードは2次攻撃においてロングでパスをもらう練習。今まで練習したサイド攻撃に加え、外側でボールをもらい、相手のSOをつぶすオプションの練習。SHからボールを浮かしてもらうのは難しくないが、ロングでもらう際はスクリューパスでもらうため、少しスキルを要するかもしれません(野渡談)。これをマスターして、バリエーションを増やしましょう。
で練習したショート、2センショート、クロスの練習をする。
・・・サイン覚えてなくてすみません。。。合宿のしおりは見たんだけどな。。。
あと、ジョンさんの声には感動です。
前向いてるのに後ろにバッチリ声が聞こえるんですが・・・不思議なもんですね。
でもおかげで動きやすかったし、ラインがスムーズに作れたんじゃないかと思います。

タッチフット
バテました。
あと、練習の動きもタッチフットとか実践っぽくなると、やっぱり難しいですね。
あ、ジョンさん、パスしてもらったのに、飛ばされたと思って完全スルーしちゃってすみません。。。あれひどかったですね。。
ディフェンスのしかたもいまいちよくわかっていないし・・・
いろいろ教えてやってください。

オマケ
最後のトンボ・・・地味に疲れますよね。

・・・と、自分視点のコメントばっかりですね。。。
もっと皆さんが見えるようにがんばります

 

(文責:矢嶋)

ページトップへ戻る