練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2009年09月
MVP:善幸

練習日誌(8/29)

8月29日(土)、夏も終わりだねSpecialワセクラシニアさんと合同練習でした。

羨ましいばかりの人工芝グラウンドに、17時集合。ワセクラシニアさんの人たちは、早くもタッチフットに興じられていらっしゃいました。
練習メニューは・・・
ノーサイド単独で、ストレッチとランパス
それから、ワセクラシニアさんと合同で、
(1)FW、BK分かれて
(2)ワセクラ・シニアさんの合わせにDF
(3)A&D大会 2回表裏の攻防

(1)FWは、待望のスクラム練でした!
 3対3から5対5、そして8対8。
 フルで組むほど、力の差が開いていきました。
 やはり経験の差でしょうか。
 こうした練習は回数が少ないだけに、PRとLOの選手の意見交換が重要!
 まずは、もっと「いい」「わるい」を言いあっていけば、もっと効果が出てくると思います。
 一方、ワセクラさんは、Gコーチの檄が飛んでいます。ノーサイドからラグビーを始められてよかったと思っていました。
 フランカーの組み方は、正直、トイメンのワセクラさんのフランカーを見て真似してみました。まあ、これも合同練の効果かと。いつでもPRの半ケツから肩外して飛び出せる感じ?ほとんど押していません。

(2)予想以上にダミーが重かった対ワセクラシニアさん
向こうは本試合を想定して次々とサインプレーをしかけてくる。あざやか~。
いえ、感心している場合ではありません。シニアさんのアタックにもっぱらノーサイドはDF側で入るのですが、全員ダミー持ち。優しいぜ、と思っていたら、これがだんだん重くなってくるのであります。以下、練習中にいつものポジティブ・シンキングで考えたことを列挙すると、
・ダミーで当てるだけだと止まってくれないもっと身体で止められるような練習になった。また、微妙な距離のバッキングの練習、オフサイドの意識をもっと高ければもっと効果的だったかも。。。
・片手がダミーだと絡めない。ラックに一人も入れないラックを捨て、捨てた後の動きの練習になった。あの時は出来ませんでしたが、各自思い出しながら反省してみよう。今までやってきたこと。オープンサイドのポスト、ブラインドサイドのポスト、オープンサイドの2枚目、遅れてきたら「どけー!」っていうのもやりましたな。
 遅れてきた人がサイドDFの間に入ってきても意味がない、ということが言われていましたが、確か僕が目撃したところでは無津呂さんだったと思いますが、無津呂さんの場合は、ぜひ内側に入ってきていただいて、DFを外にずらしていっていただいたらいいと思います。

(3)メイン・イベントのAT&DF(2回表裏攻防)は・・・疲れました・・・
この日の野渡バイスからあったポイントは「低く」
しかし、個人的には、なかなかこの低い姿勢で入れませんでした。普段から、姿勢はやっておくべきですね。
1回表ワセクラさんの攻撃が終わったときでしょうか、優しき鬼Gさんがノーサイドのほうに寄ってきて、「サイドに立つ人の思い切りが足りない。だからそこで抜かれている」ということをおっしゃっていただきました。遅まきながら、その言葉あたりから火がつき始めました。
あと、1回裏で、1次のラックにオーバーに入れずターンオーバーされた屈辱、タックル後「邪魔になってた」ということでノットロールアウェイを取られた屈辱、屈辱に屈辱が重なり、2回表からはかなりコノヤロー的な気分でやっとりました。ラグビーにはやはり闘争心が一番ですね。
 なんとか最後あたりでは、最低限の仕事ができるまで回復していましたが、ここから積み上げ成長してくには、継続的に練習に出ないと・・・久しぶりのみんなとの練習参加で、個人的には気持ちの部分が大きかったと思います。最初は正直思い切りいけない自分もあり。怖いのではなく、遠慮しがちというか、どうしても気持ちの中で「最初はちょっと様子をみたい」と思ってしまうようです。まだまだ修行が足らんな、ということで、今日は表参道ヒルズで写経してきました(マジ)!

「般若波羅蜜多理趣経百字偈」というもので、全600巻とも言われる般若経典の趣旨を百字にまとめたもののようです(意味は不明)。心静かに約1時間かけて百字をなぞりました。たまに筆ペンを持つのもよいものです。最後の行に願い事を書くのですが、「意志を貫く強く優しい心」と書かせていただきました。仏の道はよくわからんが、ラグビーに携わる者である以上、それさえあれば、何も間違うことはないと思うのであります。

ワセクラさんのプレーは、「クラ」とはいえども基本的に天下の早稲田メソッドなので、もっとよく見ればもっと勉強になると思います。実はそこまで余裕はありませんでしたが。セッティングしてくれた皆様、ありがとうございました。

ということで、またアップが遅くなってしまいすみません。写経をしなければ、あと1時間くらい早くアップできましたね。次回(いつになるかわからないけど)は即アップを目指します!

 

(善幸 筆)

ページトップへ戻る