練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2009年05月
MVP:町田

4チーム合同練習日誌(5/10)

場所:秋ヶ瀬公園グランド

初夏というにはあまりにも厳しい日差しが強烈な日曜日の昼下がり。
バーベキューや行楽で集まっている家族連れを尻目にワラワラと集まってくる「ゴリマッチョ」「細マッチョ」のメンズ達。そしてそれを支えるサポーター&マネージャー。

ワイルドターキーさん 新宿ジャックさん グリーン虫さんとの4チーム合同練習である為すでにグラウンドには60名程度のラガーマンたちがアップを始めていました。

やはり天気の良い日にするラグビーは格別です。

そしてこれだけの人数が集まって楕円球を追えるなんて幸せですね。
最高です。

我がノーサイドクラブの集合前に、他の3チームの皆さんはアップに余念が無い様子。
「巧いなぁ~」と思いながらしばらくその様子を見ておりました。

もちろん本当に上手なのですが、~試験前の教室で周りが皆頭よく見える~
そんな効果も多少はあったように思えます。

4
チームが集まり、合同練習開始。

チームごとにFW/BKの合わせを行った後に、4チームガチでスクラム ラインアウト モール(BKはアタック?)。

やはりこういった練習こそが合同練習の醍醐味ですね。
程よい緊張感があり、普段の練習の数回分に相当する密度の濃い練習でした。

そしてその後は4チームによるアタック&ディフェンス。
いろいろな課題が山積みではありましたが、積極的に声も出ていて、良い箇所もたくさんあったと思います。

やはり何といっても、まず我がクラブにとって大切な事は「ノーサイドらしいか、らしくないか」。

これが重要ですよね。

そういう意味でも今回は「ノーサイドらしい」プレーや行動が随所に見られたので、なんかいけそうな気がする今日この頃です。

あると思います。

その後、各チームがA&Dを繰り返していきましたがアタック&ディフェンスの終盤に他チームのプレイヤーが右肘を脱臼されてしまい、そのまま合同練習は終了となりました。

怪我された方の無事と快方を祈っております。お大事にしてくださいませ。

今回の合同練習は我がクラブにとって非常に為になり、勉強になりました。
このような機会をくださったワイルドターキーさんに深く感謝せずにはいられません。
この場を借りて御礼を申し上げます。本当に有難うございました。

今後もぜひともこのような機会があったら、積極的に参加していきたいですね。

最後になりましたが、ワイルドターキーさん 新宿ジャックさん グリーン虫さんのメンバーの皆様、設立3年目の「高田馬場ノーサイドクラブ」に胸を貸していただき有難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

私事ですが、ラグビーを初めてこの日でちょうど1年。長かったような短かったような・・・・
とはいえ今ではラグビー抜きでは自分の生活が成り立ちません。

~楕円球の無い人生なんて、炭酸の抜けたコーラ(ビール?)のようなものさ~(村上春樹的な感じで)

(寺門筆)

ページトップへ戻る