練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2009年04月
MVP:楢本

練習日誌(3/29)

どうも、FLっぽい善幸です。練習日誌を書きます。
2008
年度の最後を締めくくる航空公園での練習でした。
日なたにビニールシートを広げて、お弁当に舌鼓を打つご家族の傍で、ラインアウトから自主練開始。

【参加者】
及川、川口、住田()、住田()、寺門、中川、楢本、野渡、古川、町田、松田、無津呂、そして、練習参加2回目=ラグビー経験2回目の前田さん

【MVP】楢本 セレクター野渡HC

FW
自主練:ラインアウト
基礎スキルを毎練習前に行っていきます。
毎練習といっても、週に1回できるかできないか、という頻度なので、1回1回が重要です。

<本メニュー>
テーマは・・・タックル基礎の基礎
(1)ストレッチ
 前回同様。得手不得手が顕著。

(2)グリッド
 左右。ハンズアップした所にすぽっと収まるパスには「ナイス!」の声も。いい雰囲気です!
 「HCの『ミスした回数×3回、腕立てしましょう』の一言で、全員が一斉に腕立てを始めたときの画は笑えました」(BY楢本)

(3)ダミーへのタックル
 「軽体重、未成年、初心者」組と、「重い人たち」に分かれて実施。
 いかに低く、強く入れるか。生身で当たる前のウォーミング・アップも兼ねながら、1回1回が試行錯誤です。

(4)ダミーなしでタックル
 ペアを作り、タックルの「掛け合い稽古」。
 ここでは、低い姿勢とともに、パッキングとドライブをより意識してみました。

(5)1対1
 アタックのスペースを殺しながら詰める動き。
 ズバッとタックルが決まると、かっこいいです。

(6)タッチフット
 なぜか、FW vs BK 対決になってしまいました。

FW
:川口、寺門、楢本、野渡、松田、無津呂
BK
:及川、住田(父)、住田(慎)、中川、古川、前田
 
 案の定、FWはポイントに近いところでパスが繋がるとチャンスをものにし、一方でBKは、いざというところでスペースを使ってトライ。勝ったのは・・・

 1トライ差で、BKチーム!

(7)MVP発表
 今日1日の練習で最も輝いた男に贈られるMVP。
 1対1で、アタック/ディフェンスともに急成長(進化)を遂げた、タイガー楢本が受賞しました。ゲンがあるのか、航空公園では4回目?の受賞。

 楢本のスリー・チアーズ・コールで練習を締めくくると、日なたぼっこしてた家族も帰っていきました。もしかして、僕らのラグビー観てたの??

 

 

(松田筆)

ページトップへ戻る