練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2009年03月
MVP:楢本

練習日誌(3/7)

久々にやってきた初心者のNew Comer。初の試み、経験者vs未経験者。などトピックス満載の練習でした。

【参加者】
照山、森口、町田、無津呂、中川、岩城、鈴木、五十嵐、楢本、野渡、海老名

New Comer
前田さん、牧野さん

MVP】楢本

【練習メニュー】
・ストレッチ
・グリッド
キャッチをする際に一歩踏み込むことを意識する
・中抜き(ハリパス)
キャッチした後、なるべくボールを持ち替えずにパスを放る
・2対1、3対2
3対2では、ハーフの声でランダムにOFDFに分かれる
・タッチフット
経験者vs未経験者(ノーサイドクラブでラグビーを始めた人)

【感想】
・待望のNew Comerが2人もいらっしゃいました!
久々のラグビー未経験の入部希望者である前田さん!早稲田スポーツの1面に掲載しているNoSideClubの広告を見てお店を知り、ネットで検索したらうちのチームが出てきたそうです。おそるべし、ホームページ効果。そして、大迫&和泉の早稲田スポーツコンビにも感謝をせねば。
ボールの投げ方を狂犬ならぬ教犬・森口に教わり、いきなりタッチフットまでフル参加。ボールに触れられるのが楽しくてしょうがない、という姿にチームの二年前が思い出されました。前田さん、これからもっともっと面白くなっていきますよ。一緒にラグビーを楽しみましょう。enjoy rugby!
そしてもう一方は、岩城さんのお知り合い・BK経験者の牧野さん。BKは最近FWにおされがちですし、けが人も多いので助かります。またぜひ練習に来てくださいね!

・練習は久々のハンドリング系でした。
中抜きでは、中川さんと森口がさすがセンターの動き。3対2で
・タッチフットでは、経験者5人対未経験者6人というハンデマッチが実現(初の試みです)。
結果は、経験者の圧勝でした。それでも、前半ぼろぼろにやられていたのを、チームトークを機に修正できたり、岩城さんやタイガーのギャップをついたトライがうまれたりと、非常に収穫の多いタッチフットでした。
未経験者組のレベルアップはチームの底上げに直結します。ノーサイドらしいラグビーを体現できるように頑張っていきましょう!!

 

(海老名筆)

ページトップへ戻る