練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2009年01月
MVP:寺門

練習日誌(1/11)

場所:航空公園

 

参加者(敬称略)
松田 楢本 野渡 町田 寺門 経塚 下辻(経塚友人)縄田 無津呂 五十嵐 及川

今回の練習のテーマは「美しく、正確なハリーパス」でした。

【ハリーパス(中抜け)】
    ←○←    
A
          P    
   B
A
Bにポイントを置き、一方から走りこむプレーヤー「P」にパス。

プレーヤーはすぐに反対側へパス。
この練習のポイントとしては
ボールを持って走る距離を出来る限り短く。
前傾姿勢にして、体の前に自分の腕を振れるスペースを確保。
腕を前に、ハンズアップをしてしっかりとコール。
ハンズアップ時、手の形『』でパスを貰った後、すぐに手を返して『』の形に。
パスをする相手から目を離さない。
という感じです。
以前の練習でポニョが上手だったのを思い出してやってみましたが、これがなかなか難しい。
ちなみにヘボパスをした場合、セービングする姿勢で練習をいたしました。
草グランドの場合は、この辺を徹底したいところですね。
それとタイガーの華麗な?動きが皆の注目を浴びていましたね。
無駄なジャンプ禁止!タイガー!(笑)
【3:2】
ハリーパスの練習を踏まえて、スタンド=1CTB=2CTBのラインにて
ディフェンス2枚に対してスムーズに順目でハリーパスをする練習でした。
最後の方には練習の成果か、かなりスムーズに動けていたメンバーが多かったです。
ポイントとしてはやはり、
コール
相手を見る(全体を見る)
CTB&2CTBの位置の的確さ(深さ)
が重要だったかなと思います。 
今回の練習は、メニューこそ2種類でしたが徹底的な反復練習でしたので、意外とキツかったです。
また、縄田さん、経塚君友人など、続々と新メンバーが増えております。
とても嬉しいことですね。
今年も熱くて、楽しい、最高のノーサイドクラブを皆で作り上げていきましょう!

ページトップへ戻る