練習日誌

カレンダー
アーカイブ
2008年12月
MVP:島田

練習日誌(12/6)

今年最後の上智練になる人が多い中、試合前ということもあって活気のある練習となりました。
今回は野渡HCのお父様の知人、なわた夫妻が練習にきてくださり、ご主人は初ラグビーを経験!
水泳、水球、ライフセービング、柔道と、今までラグビーにはやるほうで縁がなかったとのことでしたが、初めてとは思えないパスとディフェンス、そして肉体美で周囲に大きな存在感を見せていました。
特に合わせのディフェンスで見せたタックルは見事の一言!
ミドル30'sというノーサイドメンバーの中盤を支える貴重な戦力として、一緒にラグビーを楽しんでいければと思います。これからもよろしくお願いします!

さて、練習は以下の通り進んでいきました。
・ストレッチ
・アップ=ヘッド
・合わせ
・FW&BK
・ホールドフット

合わせではそれぞれが自分のポジションに合わせて動きを理解しながら動こうとしている様子を見て、春のころよりも一段と個々としてもチームとしても成長しているのを感じました。
ホールドフットではすばらしいアングルチェンジでトライを奪った溝口さんが見事MVPを獲得。
あのプレーが試合でも出ればビッグゲインは必至。自分の得意プレーをよくわかっているな、と思いました。

先述した通り、2週間後に試合ということもあってよく指示の声が出ていて活気あるよい雰囲気でした。
見学している私や經塚くんも見ていて楽しかったくらいなので、やっている人はさぞ楽しかったことでしょう!
疲労のためそんなことを感じる余裕もない人もいたかも知れませんが...(笑)
でも、見ている私が練習日誌をアップできたり、楽しめたりというのはチームとしてとても大切なことだと思います。
そんなところまで目を配ってくれたセレクターの海老名さん、ありがとうございました。
あと1回の練習を大切にして、ワセクラ戦、大いに盛り上がって最高の年末にしましょう!!

 

というわけで、初の対外日誌ライターとなった島田です。
見てもらえる人にチームの楽しさや雰囲気を感じ取ってもらえれば、とその部分で自分が感じたことを中心になるべく短くまとめてみました。

ページトップへ戻る